八戸市立吹上小学校

2015年2月の記事

6年生を送る会

≪2月27日(金)≫

中休みから3時間目にかけて、
6年生を送る会が行われました。

1年生~5年生は先に各教室へ移動し、準備万端!




案内係の子が6年生を迎えに行き、
エスコートされながらアーチをくぐって教室に入りました。




教室に入場したあと校長先生の言葉が放送で流れ、
みんなで静かに聞きました。

6年生へは、
「4月から今までみんなをリードしてくれました。
よく頑張ってくれました。今日は楽しんでください。」

1年生~5年生へは、
「今日のために準備をよく頑張りました。
特に5年生はリーダーとしての初めての仕事ですね。
感謝の気持ちを伝え、楽しい会にしてください。」

と、ほめていただきました。






放送を聞いたあとは、歓迎の言葉です。
「今までありがとうございました。今日は楽しんでいってください。」
係の子どもたちが自分たちで考えました。




次はゲーム係が考えたゲームを楽しみました。


サインゲームの様子。
6年生に勝ったら、6年生からサインがもらえます。




落ちたらだめよゲームの様子。
じゃんけんに負けたら新聞紙を半分に折ります。
狭くなってきたので6年生が1、2年生をおんぶ。
「まだ落ちてません!」




お絵かきじゃんけんゲームの様子。
お題を決め、じゃんけんで勝ったら
輪郭→手→目…などと、少しずつ絵を完成させます。




ゲームで楽しんだ後は、
6年生に手作りのプレゼントを渡しました。
「今までありがとうございました!」




楽しいゲームや心のこもったプレゼントをもらった6年生から、
リコーダーの演奏や紙芝居など、お返しの出し物がありました。




今まで1年間、一緒に活動してきたふれあい班と
楽しい時間を過ごすことができました。
学年関係なく、みんなが笑顔で楽しめていました。
とても温かい時間でした。

6年生のみなさん、今までありがとうございました。
1年生~5年生のみなさん、準備をよく頑張りましたね。

思い出に残る、素敵な「6年生を送る会」でした。

2015/02/27 17:30 | この記事のURL学校行事

6年生最後の委員会活動

≪2月26日(木)≫

今日、6年生が最後の委員会活動を行いました。
まず、一年間の反省を行いました。




前回の委員会で委員長や副委員長、書記は
5年生に引き継がれているので、
今日の委員会は5年生が主体で活動をしました。




次に6年生から5年生へ一言、メッセージをもらいました。

「新しく委員会に入ってくる4年生へ、しっかりと仕事を教えて欲しい。」
「みんなで協力して委員長を支えて欲しい。」
などと、話してくれました。

5年生はうなずきながら、6年生のメッセージに
耳をかたむけていました。





最後に感謝の気持ちを伝えました。




今まで6年生が委員会の仕事を頑張ってくれたおかげで、
みんなが学校生活を気持ち良く過ごすことができました。

これからは、5年生とこれから入ってくる4年生が
委員会の仕事を引き継ぎ、
吹上小学校のみんなのために頑張っていきたいと思います。

6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
よく頑張りました!

2015/02/26 15:40 | この記事のURL委員会

6年生を送る会 ~準備~

≪2月26日(木)≫

1時間目、今までふれあいタイムなどで
一緒に活動をしてきたふれあい班の1年生から5年生が、
明日の「6年生を送る会」のための準備をしました。

5年生がそれぞれの係に指示を出します。




6年生が喜んでくれるように、心を込めて飾りを作りました。




それぞれの教室に飾り付けをします。




プレゼントは似顔絵入りのメダルです。




ゲーム係は準備で大忙し。
ルールの説明も考え、何度もリハーサルを行っていました。




明日の中休みから3時間目にかけて
6年生を送る会を行います。

今まで班のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれた6年生に
感謝の気持ちを伝え、喜んでもらえるといいですね。

2015/02/26 15:40 | この記事のURL学校行事

スケート大会

2月20日(金)
4・5・6年のスケート大会がありました。少し雪がちらつく中、学校を出発しましたが、子ども達が滑り始める頃にはお日様も顔を出し、とてもよいコンディションの中大会を進めることができました。

開会式。氷都「八戸」、数年後には新しいリンクができることなどを校長先生がお話してくださいました。


準備運動はしっかり!


自由滑走でウォーミングアップ。


学年毎に100M滑走。力いっぱいの滑りを見せました。



校長先生はじめ先生方も競技に参加しました。



最後に、男女混合学年別800Mリレー。400Mのリンクを半周ずつ迫力のある滑りを見せました。


一生懸命滑る仲間を精一杯応援!




最後は自由滑走30分。ゆっくりとスケートを楽しむことができました。

今年度の学校でのスケートはこれで終了になります。本日のスケート大会の応援はもちろん、学年のスケート日にもたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。



2015/02/20 15:30 | この記事のURL6学年 5学年 4学年
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>