八戸市立吹上小学校

2019年7月の記事

1学期終業式

☆7月19日(金)☆
1時間目に、1学期終業式が行われました。
校長先生が、1学期(68日間)のがんばりチェックを行いました。
項目は7つあります。

① 漢字(ひらがな)テスト・計算テストで100点を取ることができた人
② 10冊以上、本を読むことができた人
③ 忘れ物を一度もしなかった人
④ 給食を一度も残さずに食べた人
⑤ 逆上がりができた人
⑥ 運動タイムで行われるマラソンを一生懸命頑張ることができた人
⑦ プールで12m(横)を泳ぐことができた人

児童たちは、それぞれ自分ができたことに自信をもって話を聞き、認め合いの拍手をしました。
できなかったことは、夏休みや2学期のめあてとして取り組んでいきます。



33日間の長い休みになりますが、しっかりとめあてを立てて、
命を大切に、充実した夏休みにしましょう。
というお話がありました。




児童代表のあいさつでは、3年生の代表の児童が、
1学期の振り返りと夏休みにがんばりたいことを発表しました。

1学期がんばったことは「あいさつ」と「読書」でした。
夏休みにがんばりたいことを3つ紹介しました。

① 学童水泳大会では、大会新記録を出したい。
② 自分のことは自分でやる。
  一人で起きる、出したものは自分でしまう。
③ 漢字練習。夏休み中に復習をしたい。




次に、聴講生が本日で聴講終了のため、
全校にあいさつをしました。

この学校での経験で学んだことを、
アメリカでも活かして頑張ってほしいと思います。
また会える日を楽しみにしています。




最後に、生徒指導主任から、33日間の長い夏休みの
過ごし方についてお話がありました。

楽しく安全に過ごすためにも、5つの用心
(①車 ②火 ③水(海・川) ④手(万引きをしない) ⑤人)
に気を付けようと話がありました。

また、道路の歩き方や自転車の乗り方、公園での過ごし方に
ついてのお話もありました。




吹上の学区には、いつも優しく声をかけてくださる
地域の方々がたくさんいらっしゃいます。
夏休みの間も、子どもたちを見守っていただければ幸いです。

保護者の皆様、子どもたちが毎日規則正しい生活リズムで
過ごせるように、サポートのほどよろしくお願いいたします。

長い夏休みの間、事故に遭わないようにして、
楽しく有意義な生活を送ってほしいと思います。






2019/07/19 13:00 | この記事のURL学校行事

夏休み安全教室

☆7月18日(木)☆
いよいよ土曜日から夏休みが始まります。
夏休み中の安全な生活に向けて、夏休み安全教室が行われました。



まず、生徒指導部の先生からお話があったあと、
生活委員会が万引き防止のための寸劇を行いました。



寸劇では、
① 万引きをしてしまった
② 万引きをする前に思いとどまった
2つのパターンを演じました。

どちらが正しい行動なのかを確認したあと、
全員で「万引きしま宣言」を唱和しました。



次に、八戸警察署 生活安全課 少年補導員の方から
「万引き」と「不審者」についてのお話がありました。



① 自分から進んであいさつをしましょう。
② 悪い人に会ったら、へんな人と思ったら、こわいと思ったら、
  ・防犯ブザーを鳴らす
  ・子ども110番の家に駆けこむ
③ 悪い人に会ったら、【いかのおすし】が大事です。
  ・いか(ついていかない)
  ・の(車に乗らない)
  ・お(大きな声で叫ぶ)
  ・す(すぐに逃げる)
  ・し(周りの人に知らせる)
④ 外に行くときは、必ず安全チェックしてから出かけましょう。
  ・だれと
  ・どこへ
  ・何をしに
  ・何時に帰るのか
⑤ 帰りの時刻(18時)は守りましょう。
⑥ 万引きをすると、その後どうなるのか。




夏休みの間、保護者や地域の皆様には、
様々な場面において、本校の子どもたちをご指導いただくと思います。
楽しく、思い出に残る夏休みにするためにも、
ご協力よろしくお願いいたします。




2019/07/17 07:20 | この記事のURL学校行事

3年生水泳学習

☆7月2日(火)☆

3年生が今年度初めての水泳学習を行いました。
1年ぶりのプールに、どきどきわくわくしながら移動しました。

まずは、各クラスの体育係が前に出て準備体操を行います。



体育係の掛け声に続いて、全員で体操を進めました。



体操の後は、腰洗いです。
水が冷たくて、「キャーキャー」という声が響きました。



全員で水の流れを作ったり、2人組のバディーで水中じゃんけんをしたりしました。





決められたルールを守り、楽しく活動することができました。
この夏を通して、少しでも水に慣れ、目標を達成してほしいと思います。

今後も怪我が無く、安全な水泳学習にしていきます。







2019/07/02 15:50 | この記事のURL3学年
3件中 1~3件目