八戸市立吹上小学校

2014年7月の記事

楽しい!プール解放

≪7月24日≫
夏休みのプール解放が行われ、
たくさんの子どもたちがプールに来ています。




準備運動をしっかり行った後、みんなで楽しく遊んでいます。



「楽しい!」



泳ぐ練習をしている子もいました。
水泳大会に向けて少しでも泳げるようになろうと
頑張っています!



子どもたちが安全にプールで泳げるように、
お忙しい中たくさんの保護者の方々がプール監視を
手伝ってくださっています。



一緒にラジオ体操をしたり、
子どもたちの体調などに配慮してくださったりしています。



保護者の方々や地域の方々のおかげで、
安全で楽しいプール解放を行うことができています。
ご協力本当にありがとうございます!

真っ黒に日焼けして、水の中で楽しそうにはしゃぐ
子どもたちの笑顔がとても輝いていました!

充実した楽しい夏休みにしてくださいね。

2014/07/28 09:10 | この記事のURL学校生活

1学期終業式

7月18日(金)
1学期の終業式が長者山で行われ、校長先生から学年毎に1学期がんばったことを褒めていただきました。


代表児童が1学期の反省と夏休みがんばることを発表しました。


終業式の後は、毎年恒例「森のおとぎ会」。今年も柾谷先生が南部弁で楽しいおとぎ話をしてくれました。中には難しい言葉もありましたが、身ぶり手ぶりを交えた豊かな表現で2つのお話をしてくださいました。







明日から楽しい夏休みがスタートです。
安全に楽しくすごし、2学期始業式には全員元気に登校しましょう!





2014/07/18 12:30 | この記事のURL学校行事

防犯教室

7月17日(木)防犯教室がありました。
まず、生徒指導の先生が夏休みに気をつけることをお話し、万引きのDVDを見ました。



そして、防犯協会の会長さんから不審者に声をかけられた時の対処の仕方についてお話していただきました。本当に助けを呼びたい時は、「火事だ~!」と叫ぶのも一つの方法だそうです。

みんな真剣にお話を聞いていました。



最後に全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。
夏休み、車・火・水・手の事故がないように気をつけて過ごしましょう!


2014/07/18 12:00 | この記事のURL学校行事

歯みがきは大切!

≪7月16日≫
歯科医の先生方と衛生士の方が来校し、
3年生に歯みがき指導を行いました。

3年生は意欲満々で学んでいます。



八戸市の永久歯に関するグラフを見て、
永久歯が6年生までにどんどん増えていくこと、
永久歯が虫歯になる人が3年生から増えることを知り、驚いていました。



ビデオで歯みがきや歯垢の勉強をしました。



子どもたちは真剣に見ていました。



その後、カラーテスターを使って
実際に歯垢がついているところを調べました。
給食後に3分間歯みがきをしたはずなのに、
歯垢が赤く染まり真っ赤な子が多かったです。



しっかりと磨けていないところを紙に書き写し、
鏡を見ながら歯垢を落としました。



歯がきれいになったあと、歯科医の先生に
磨き残しの多いところを教えていただきました。



感想では、
「いつもの歯みがきでは磨けていないことが分かった。」
「これからはもっとていねいに歯みがきをしたい。」
という声が出ていました。

とても良い勉強になりましたね。
歯を大切にしましょう!

2014/07/16 17:30 | この記事のURL学校行事 3学年
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>