八戸市立吹上小学校

2016年10月の記事

音楽会 第二部

続いて,第二部の音楽会の様子をご紹介いたします。トップバッターは,吹奏楽部です。
「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」と「スターウォーズ~フォースの覚醒~」を演奏しました。
「かみごと」は,コンクールの県大会で銀賞をいただいた曲で,三社大祭が思い浮かぶような演奏でした。





2年生は,初めての器楽にチャレンジです。
「オクラホマミキサー」と「レットイットゴー~ありのままで~」を披露しました。




大人にも子どもにも馴染みのある曲でした。
特別楽器に選ばれた子どもたちも必死で練習していました。





4年生は,「少年時代」と「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」の2曲でした。
懐かしの少年時代はしっとりと演奏し,ドラゴンクエストは,107名の気持ちがぴったりと合っていて素敵でした。




初挑戦のアコーディオンも立派でした。




音楽会の最後を締めくくるのは,やはり最高学年の6年生です。
AKB48の「365日の紙飛行機」と交響詩「フィンランディア」です。
休み時間や放課後,部活動の時間も活用して,練習に励んでいました。



2曲目の「フィンランディア」は,6分30秒をこえる大曲で,会場には緊張感が漂いました。
6年生全員の心が一つになった素晴らしい演奏でした。





2016/10/19 13:30 | この記事のURL学校行事

音楽会 第一部

☆10月15日(土)☆
平成28年度音楽会が行われました。保護者の皆様をはじめ、ご来賓や地域の
皆様、ふれあいタイムでいつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんラ
ンドや読み聞かせランドの方々にたくさんお越しいただき、会場は常に満員の状
態で音楽を楽しみました。

まずは、1年生の「はじめの言葉」で音楽会が始まりました。代表の6人は、どき
どきしながらも、大きな声で堂々とお話できました。




演目のトップを飾るのは、今年もバトン部。「ミステリアス マスカレード」「スパー
クリング・サマースターズ」「リトルマーメイド」の3曲をかわいらしく元気いっぱい
に演技しました。




合唱部は、「歌よ、ありがとう」「ぼくらのエコー」「シーラカンスをとりにいこう」を
美しい歌声で合唱しました。




1年生は、「どれみのキャンディー」「チュンチュンワールド」「ね」を元気に合唱
しました。初めての、音楽会でどきどきわくわくしながらでした。






3年生は、「ありがとうの花」「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」を合唱しました。
上手にふけるようになったリコーダーで、「ルージュの伝言」に花を添えました。





5年生は、「あすという日が」「群青」を合唱しました。さすが5年生という美しい
ハーモニーで、会場をうならせました。



第一部の最後は、お話発表。演題は「はばたけ!吹上クラフト」です。
先日行われた、八戸市小学校お話弁論大会で優良賞を受賞した作品です。



竹内 紗文さんのお話に会場は感動に包まれ、第一部は幕を閉じました。
第二部へつづく・・・。

2016/10/18 09:20 | この記事のURL学校行事

校内音楽会

☆10月12日(水)☆
校内音楽会がありました。どの学年も本番と同じ衣装を着て、歌唱や合奏をしま
した。
今回のブログでは、さわりだけを、お知らせします。
1年生は、とっても可愛らしい歌と踊りです。



2年生は、合奏です。ちょっと、お兄さんお姉さんらしい演奏です。
3年生は、歌唱です。ユーミンの曲を取り入れています。
4年生は、合奏です。とても懐かしい曲を演奏していました。



5年生は、歌唱です。みごとなハーモニーで歌っていました。
6年生は、ポピュラーとクラシックを、これぞ6年生という感じで演奏していました。



その他、バトン部・合唱部・吹奏楽部の出演があります。
心を一つにして頑張ってきた、音楽会の練習。美しい歌声や演奏が体育館中に
響き渡っていました。
15日(土)の本番が楽しみです。
保護者の皆様、地域の方々、たくさんのご来校をお待ちしております。

2016/10/12 12:10 | この記事のURL学校行事

1年生のふれあい指導

☆9月29日(木)☆

お昼休みから5時間目にかけて,1年生がうさぎとのふれあい指導を行いました。
獣医さんをお招きして,心臓の音を聞いたり,抱き方を教わったりしました。








「あっ…聞こえた。」
人よりもうさぎの方が心臓の音が速いことを学びました。




うさぎさんがびっくりしないように,静かに抱くことを教わりました。
「ふわふわしているね。」子どもたちの表情が輝いていました。




一人ずつ聴診器で,心臓の音を聞いたり,観察カードに記録したりしていました。
待っている間も,大きな声を出さないように気を遣うことのできる立派な1年生です。

獣医さんのお話を聞いて分かったことや触って感じたことを,絵と文で上手にまとめていました。


今回の学習で,命の大切さを学ぶ貴重な体験ができました。


2016/10/01 12:30 | この記事のURL1学年
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>