八戸市立吹上小学校

2018年7月の記事

防犯教室

☆7月19日☆
いよいよ、今週末から夏休みが始まります。
今日は、夏休みの生活指導を兼ねて、防犯教室を
行いました。



まず、生活委員会が万引き防止のための寸劇をやりました。



万引きをした場合と、しなかった場合に場面を分けて
演じてくれました。
そして、どうしてしなくてすんだのか考えさせました。
「ちょっと待って」の心のブレーキが必要なことを学びました。



次に、八戸警察署 生活安全課 少年補導員の方から
お話しをいただきました。
①あいさつの良い街には泥棒が少ない
 進んで、あいさつをしましょう
②悪い人に会ったら {いか・の・お・す・し}
 いか(ついていかない)
 の(車に乗らない)
 お(大きな声で叫ぶ)
 す(すぐにげる)
 し(しらせる)
③外に行くときは、次のことを知らせて
 出かける
 ・だれと ・どこへ ・何をしに 
   ・何時に帰るか 
④花火は、大人とやる 
⑤夜は、子どもだけでは遊びにいかない
⑥万引きをすると、その後どうなるか。



最後に、全校で「万引き」しま宣言を唱和しました。

①家族が悲しむ
②友達をなくす
③店の人がこまる
④人としてはずかしい
⑤ドロボーです
「万引き」はゼッタイしません!!




夏休み中、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の子
どもたちをいろいろな場面でご指導いただくと思います。
楽しい夏休みにするために、ご協力よろしくお願いいたし
ます。


2018/07/19 11:40 | この記事のURL学校行事

1年生水泳学習

☆ 7月2日(月)☆

1年生が初めての学校プールでの、水泳学習を行いました。
かわいいてるてる坊主姿で、わくわくしながらプールにや
ってきました。



2人組でバディーを作った後、腰洗いです。
水が冷たくて「キャーキャー」言っています。



足をつけて、バタ足の練習です。



今度は、プールサイドにつかまり、バタ足の練習です。
ゴーグル姿が、かっこよかったです。
水に顔をつけられない子もまだいるようでした。



プールの深さに慣れるために、足をつけて歩きました。
初めてにもかかわらず、怖がらずに歩いていました。



夏休み中は、プールの管理人のおじさんや保護者の
の方々に見守られ、逞しくなっていくと思います。

怪我無く安全なプール学習にしていきます。




2018/07/13 15:20 | この記事のURL1学年

5年 お囃子体験

☆ 7月13日(金)☆

夏の日差しが戻ってきた蒸し暑い午後の体育館で、5年生
によるお囃子体験がありました。
 地元、「吹上山車組」の方々においでいただきました。



勇壮なお囃子に合わせて、山車組で練習している子ど
もたちの模範演技です。
普段練習しているだけあって、5人の息がぴったりと
合っていました。




いよいよ、全員による練習です。
ばちがわりに、新聞紙を丸めて体育で使うマットをたた
きました。



汗をかきかき、真剣な表情で練習に取り組みました。
お囃子に触れ、八戸の代表的なお祭り「三社大祭」の
雰囲気を味わうことができた体験となりました。



今年の夏も、真夏の太陽のもと、八戸三社大祭が
本校の子どもたちの活躍で盛り上がることでしょう。

ご指導くださいました、吹上山車組の皆様ありがとう
ございました。





2018/07/13 14:40 | この記事のURL5学年
3件中 1~3件目