八戸市立吹上小学校

6学年

修学旅行

7月6日(水)~8日(金)の3日間で本校6学年が岩手県へ修学旅行に行ってまいりました。
朝は教頭先生と3つの約束を誓い、感染対策を念入りに行い、
可愛い1年生に見送られて出発しました。
 

 

1日目の行程は、宮沢賢治記念館でイーハトーブの世界を堪能した後、
午後はサファリパークで様々な動物たちを間近で見ることができ大満足の様子だったようです。
気温は少したか高めだったようですが、熱中症になる子どももなく、
宮沢賢治記念館、岩手サファリパークの見学を終え、
みんな元気に夕食をとることができたとのことでした。

 

2日目は、猊鼻渓の舟下りで渓谷の美しさに感動し、運玉投げでは大盛り上がりだったそうです。
その後の世界遺産平泉中尊寺では、荘厳な黄金の輝きに時を忘れて見入ったとのことでした。
昼食後は、厳美渓で自然を満喫したり、サハラパークでガラス細工や買い物をしたりと楽しい時間を過ごしたそうです。
天気は曇りで気温は少し高めだったようですが、体調不良になる子はいませんでした。

 

あっという間の修学旅行最終日。2日目の朝は少し早起きをしてしまった子たちもいたようですが、
3日目の朝は、起床時間までぐっすり眠っていたとのことでした。
2日間お世話になったホテルを後にして、午前中は、えさし藤原の郷で、スタンプラリーをしながら、奥州藤原氏の軌跡をたどり、みちのくの歴史と文化を体感しました。昼食後は、小岩井農場に移動し、雄大な自然の中でソフトクリームや牛乳を味わったり、買い物を楽しんだりしました。

 

学校に無事に到着後は、帰校式を行いました。出発前に比べ大きく成長したようにも見えました。最後まで楽しむ様子が見られ、修学旅行が無事健康で充実したものになり、有意義な2泊3日になりました。

 

保護者の皆様のご理解・ご協力により、修学旅行を実施することができました。ありがとうございました。

2022/07/22 13:30 | この記事のURL6学年

修学旅行

7月5日、6日、7日の3日間、6年生は岩手県へ修学旅行に行きました。
雨予報で心配だった3日間でしたが、初日から天気に恵まれ、無事6年生が出発しました。



1日目
最初の目的地は、宮沢賢治記念館です。





一生懸命メモをしながら見学する様子が見られました。

2つ目の目的地は、岩手サファリパークです。
普段近づくことができない動物に、近くで触れ合うことができる貴重な体験ができました。





2日目
最初の目的地は、猊鼻渓です。
大自然の中、船下りを体験しました。







また、世界遺産の中尊寺も見学しました。
学校で勉強しても、なかなか実際に見ることはできないので、子ども達にとっては貴重な体験でした。



2つ目の目的地は、厳美渓です。
オタマジャクシやイモリを見付けたりしながら、自然と大いに触れ合うことができました。



ガラス細工体験をしました。
係の方のお話をよく聞いて、上手に作ることができました。





見学のあとは、お土産売り場に向かい、一生懸命計算をしながら買い物を楽しみました。

3日目
最初の目的地はえさし藤原の郷です。



2つ目の目的地は、小岩井農場です。



最終見学場所での活動が終わり、学校へ向かいました。
バスの中、帰校式など、最後の最後まで楽しむ様子が見られ、修学旅行に無事行くことができ、本当によかったと思いました。



保護者の皆様のご理解・ご協力により、修学旅行を実施することができました。
ありがとうございました。
2021/07/19 17:30 | この記事のURL6学年

6年スケート教室

☆1月17日(火)☆

今日は、6年生のスケート教室がありました。
待ちに待ったスケート教室。みんな笑顔で滑っていました。





長根スケートリンクは、同じくスケート教室に来ていた市内の小学生や、一般の利用者などでにぎわっていました。

今年初めて滑った子も多かったようで、最初はおそるおそるリンクに上がっていました。
でも、さすが6年生。
すぐにスイスイと滑る様子が見られるようになりました。





女の子たちは、手を取り合い、歓声を上げながら楽しそうに滑っていました。





男の子たちは、お互いに闘争心を燃やしながら、全力で滑っていました。





2月21日(火)には、4年生から6年生までの校内スケート大会があります。
9時から12時まで、長根スケートリンクにて行われます。
自由滑走、各学年の100m競技や男女混合対抗リレーなど、様々なプログラムとなっています。
6年生にとっては、小学校最後のスケート大会。
子どもたちの頑張る姿を見に、ぜひお越しください。
2017/01/18 15:40 | この記事のURL6学年

6年小中ふれあい交流会

☆12月1日(木)☆

本校卒業生で、現在第一中学校1年生の代表生徒18名が来校して、
小中ふれあい交流会がありました。
6年生に中学校のことをいろいろ教えてくれました。

まず、中学校の行事の紹介を、クイズ形式で説明してくれました。



さっそく、中学校で新しく学ぶ教科について教えてくれました。
中学校の教科書やノートを見せてもらい、どの子も真剣に話を聞いています。



部活の様子、定期考査があること、その他小学校との違いについて、詳しく
教えてくれました。
6年生は、小学校と違うところをどんどん質問していました。



教科書が入ったリュックを背負い、部活バックを持たせてもらいました。
「こんなに重いの!!」という声があちこちから聞こえてきました。



今回のふれあい交流会で、6年生は中学校のことがよくわかり、
中学校へ向けての目標を見つけた人もいると思います。
本物を見せてもらったり、体験したりして、来春からの中学校生活の
不安が解消されたようです。
第一中学校の皆さん、ありがとうございました。

2016/12/01 15:00 | この記事のURL6学年
126件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>