八戸市立吹上小学校

2013年8月の記事

いざという時のために  ~保護者引き渡し訓練~

8月27日15:00~保護者引き渡し訓練が行われました。大勢の保護者の皆様が、時間をさいて学校へ集まってくださいました。

画像

昨年度よりも、徒歩でのお迎えが増え、交通渋滞が解消されました。

画像

そして、吹上支部交通安全協会、交通指導隊、青少年健全育成協議会の方々のご協力で安全に引き渡すことができました。

最終的に昨年度よりも早く児童全員を保護者の皆様に引き渡すことができました。
今回の反省を踏まえて、今後も実態に即し、臨機応変に対応ができるように取り組んでいきたいと思います。


2013/08/28 16:40 | この記事のURL学校行事

元気に2学期スタート!(始業式)

8月22日(木)2学期始業式が行われました。
校長先生からは、2学期も勉強をがんばること。また、それを続けることが大切だということ。そして、2学期も友達と仲良く生活しましょう。とお話がありました。
画像

画像

代表児童が夏休みの思い出と2学期にがんばることを発表しました。
画像

夏休みの遠野での交流事業の思い出を発表しました。
画像

2学期最初の校歌を元気に歌いました。
画像

2学期もがんばりましょう!

2013/08/23 11:20 | この記事のURL学校行事

夏休みが明けたら・・・家庭科室が! (*^_^*)

 夏休み中、学校支援ボランティアの方が20名ほど来校し、家庭科室をきれいに掃除してくださいました。
画像

 子ども達では手が届かないところもやっていただき、助かりました。
画像

 ガスコンロもピカピカです。
画像

 流し台やコンロだけでなく、戸棚の中の食器や調理器具、まな板まで洗ってくださり、本当にきれいになりました。
画像

 暑い中、長時間かけて家庭科室中をきれいにしていただき、本当にありがとうございました。
家庭科室での調理実習、楽しみですね。

2013/08/23 11:20 | この記事のURL学校生活

夏休み勉強がんばったよ!(寺子屋教室)

 8月6、7日ふれあいスペースで、東高校の生徒さん達が小学生に勉強を教えてくれました。今年初めての試みでしたが、6日は高校生20名、児童42名。7日は高校生17名、児童41名とふれあいスペースがいっぱいになるほどたくさんの人が集まり、勉強をがんばりました。高校生のお兄さんお姉さん達は優しく勉強を教えてくれるので、大好評でした。
画像

工作もやり方を教わっていました。
画像

みんな熱心に勉強していました。
画像

画像

 高校生の中には、将来学校の先生を目指している人もいるそうです。良い経験になったのではないでしょうか。吹上小の子どもたちも夏休みの宿題助かりましたよね☆



2013/08/23 11:20 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目