八戸市立吹上小学校

音楽会 第二部

続いて,第二部の音楽会の様子をご紹介いたします。トップバッターは,吹奏楽部です。
「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」と「スターウォーズ~フォースの覚醒~」を演奏しました。
「かみごと」は,コンクールの県大会で銀賞をいただいた曲で,三社大祭が思い浮かぶような演奏でした。





2年生は,初めての器楽にチャレンジです。
「オクラホマミキサー」と「レットイットゴー~ありのままで~」を披露しました。




大人にも子どもにも馴染みのある曲でした。
特別楽器に選ばれた子どもたちも必死で練習していました。





4年生は,「少年時代」と「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」の2曲でした。
懐かしの少年時代はしっとりと演奏し,ドラゴンクエストは,107名の気持ちがぴったりと合っていて素敵でした。




初挑戦のアコーディオンも立派でした。




音楽会の最後を締めくくるのは,やはり最高学年の6年生です。
AKB48の「365日の紙飛行機」と交響詩「フィンランディア」です。
休み時間や放課後,部活動の時間も活用して,練習に励んでいました。



2曲目の「フィンランディア」は,6分30秒をこえる大曲で,会場には緊張感が漂いました。
6年生全員の心が一つになった素晴らしい演奏でした。





2016/10/19 13:30 | この記事のURL学校行事