八戸市立吹上小学校

1・2年生交通安全教室

☆4月12日(金)☆

1・2年生の交通安全教室が開催されました。
交通安全協会吹上支部長、吹上地区交通指導隊の方々をお招きして、
外を歩くときの約束や交通ルールを学びました。


校長先生からは、「今日は車や交通事故から身を守る大事な勉強です。
自分の命は自分で守ります。」というお話しがありました。



初めに、体育館で担当の先生から「歩くときの約束」の確認がありました。
①渡るときは、右左右をよく確認します。
②歩行者用の信号が点滅したら渡りません。


いよいよ学校周辺の横断歩道を渡る練習です。



2年生が先頭に立ち、1年生にお手本を見せながら渡っていました。



吹上小学校の近くは、歩道が狭く、交通量も非常に多いので、
登下校の際は車に十分気を付けるように指導しています。

保護者の皆様、地域の皆様、今後も子どもたちの安全を
見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。











2019/04/12 14:50 | この記事のURL学校行事

入学式

☆4月8日(月)☆

天候にも恵まれ、平成31年度の入学式が行われました。

開始前、新しい教室や学習道具に囲まれて緊張して座っています。
担任の先生に、自分の名札をつけてもらいました。



体育館に入場し、入学式が始まりました。
校長先生のお話では
①元気なあいさつ
②話をしっかりきくこと
③命を大事にする
の3つが話されました。

次に、担任の先生が紹介されました。



大きな声で元気に「よろしくお願いします」が言えました。

続いて、教科書が手渡されました。
代表の子どもたちは「国語と算数の勉強をがんばります。」と発表しました。



地域の安全協会長、交通安全協会支部長のお二人から
安全帽と防犯笛が贈呈されました。
代表生徒は、「とびだしはしません。知らない人にはついていきません。」
と発表しました。



在校生の子どもたちは、吹上小学校の歌
「いちょうの木」を大きな声で歌いました。



「歓迎の言葉」は、6年生です。
1年生に学校生活の楽しさをやさしく伝えました。



「喜びの言葉」は、1年生の代表が学校でがんばりたいことを発表しました。
たくさんのお客様が見守る中で緊張したと思いますが、立派でした。




新入生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

78名の1年生を迎え、いよいよ明日から学校生活が始まります。






2019/04/08 17:00 | この記事のURL学校行事

始業式

☆4月8日(月)☆

1学期始業式が行われました。

校長先生のお話の中で、今年度の学校目標が発表されました。
学校目標は、『考える力を高めよう』です。
「考えることで『レッツ5吹上っ子』が身につき、力が伸びます」と話されました。

どの児童も校長先生の目を見て、真剣に話を聞くことができました。



児童代表の言葉として、5年生の児童が発表をしました。
今年1年間で頑張りたいことを3つ話しました。

①高学年の仲間入りをするので委員会活動を頑張る
②4年生のお手本になるように愛好会を頑張る
③自分から進んであいさつをすることを頑張る
という内容でした。



最後に全員で、元気よく校歌を歌いました。





保護者の皆様、地域の皆様。
今年度も、吹上小学校の教育活動に御支援、御協力の程
よろしくお願いいたします。



2019/04/08 16:00 | この記事のURL学校行事

卒業証書授与式

☆3月20日(水)☆

春の日差しをうけながら、
平成30年度の卒業証書授与式が行われました。

式が始まる直前の様子です。
式に参加している在校生(4・5年)は、
いつもより緊張した雰囲気で、卒業生の入場を待ってい
ます。




いよいよ、卒業生の入場です。
きりっとした表情で、堂々と入場していました。



卒業証書授与では、卒業生それぞれの6年間の思いが、
返事や礼に込められていてとても立派でした。



PTAからの卒業記念品贈与では、卒業証書ホルダーと
胸花が贈られました。




卒業生から卒業記念品として、「運動会優勝旗」をいただ
きました。



門出の詩では、卒業生・在校生とも終始「凛とした態度」
で式に臨んでいました。

卒業生のあふれる涙に、見ている側も胸が熱くなる思い
でした。



最高の仲間と、素敵な6年間を過ごしてきたことが伝わる
感動的な歌声でした。



最後は、涙の中にも堂々とした姿で退場しました。
とても、感動的な卒業式となりました。



曲が校内に鳴り響く中、保護者の方々や先生方に見送ら
れ6年生が巣立っていきました。





素直で元気な団結力ある6年生のおかげで、145周年
の吹上小学校はいつも笑顔であふれていました。
ご卒業「おめでとうございます」そしてありがとうございました。








2019/03/20 11:40 | この記事のURL
932件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>