八戸市立吹上小学校

修学旅行

7月5日、6日、7日の3日間、6年生は岩手県へ修学旅行に行きました。
雨予報で心配だった3日間でしたが、初日から天気に恵まれ、無事6年生が出発しました。



1日目
最初の目的地は、宮沢賢治記念館です。





一生懸命メモをしながら見学する様子が見られました。

2つ目の目的地は、岩手サファリパークです。
普段近づくことができない動物に、近くで触れ合うことができる貴重な体験ができました。





2日目
最初の目的地は、猊鼻渓です。
大自然の中、船下りを体験しました。







また、世界遺産の中尊寺も見学しました。
学校で勉強しても、なかなか実際に見ることはできないので、子ども達にとっては貴重な体験でした。



2つ目の目的地は、厳美渓です。
オタマジャクシやイモリを見付けたりしながら、自然と大いに触れ合うことができました。



ガラス細工体験をしました。
係の方のお話をよく聞いて、上手に作ることができました。





見学のあとは、お土産売り場に向かい、一生懸命計算をしながら買い物を楽しみました。

3日目
最初の目的地はえさし藤原の郷です。



2つ目の目的地は、小岩井農場です。



最終見学場所での活動が終わり、学校へ向かいました。
バスの中、帰校式など、最後の最後まで楽しむ様子が見られ、修学旅行に無事行くことができ、本当によかったと思いました。



保護者の皆様のご理解・ご協力により、修学旅行を実施することができました。
ありがとうございました。
2021/07/19 17:30 | この記事のURL6学年

1年生を迎える会

新しく入学した1年生を歓迎するために、1年生を迎える会を行いました。
今年も、昨年と同様に、感染症対策のため、全校児童が集まって行う形ではなく、縦割り班ごとに各活動教室に集まって班の1年生を歓迎しました。

4年生が、1年生を班ごとに教室へ迎えに行きました。
4年生が準備した手作りリングを、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に握り、教室に移動しました。

教室に到着したら、6年生が司会をして、迎える会がスタートしました。

あいさつやゲーム、プレゼントなど、各学年が1年生のために何度も練習してきたため、当日は1年生の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。







ふれあいタイムを中心に異学年交流を深めていきますので、早く班のお兄さんお姉さんの顔と名前が覚えられるといいですね。
これからのふれあいタイムを通して1年生はもちろん、全校の成長が楽しみです。


2021/06/15 15:50 | この記事のURL児童会活動

保護者引き渡し訓練

非常災害等が起こった際に子どもたちをスムーズに保護者に引き渡すことができるようにするため、今年度も保護者引き渡し訓練を実施しました。
保護者の皆様に各教室を回っていただき、子どもたちをお迎えに来てもらいました。





保護者の皆様、徒歩での来校や早めの引き渡しに御協力いただきありがとうございました。皆様のおかげで、無事に訓練を終えることができました。

学校では今後も、子どもたちの命を守るために努めてまいります。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。


2021/05/31 18:30 | この記事のURL学校行事

運動会【後編】

上学年の部は吹上音頭から始まりました。
校長先生の太鼓の音に合わせて、子どもたちが楽しそうに踊る姿を見せてくれました。





4年生は徒競走と団体競技を頑張りました。
コナンに変身した先生とともに華麗にダンスを披露し、赤白で5色の綱引きが行われました。





5年生は徒競走と団体競技を頑張りました。
五輪を目指す子どもたちのマイクパフォーマンスから始まった競技。
五輪の輪を各組で一生懸命つなぎ、チームワークの素晴らしさを見せてくれました。





6年生は徒競走と親子競技を頑張りました。
沢山の障害物を親子で乗り越え、笑顔でゴールしている姿が素敵でした。





上学年の部、最終種目は「上学年リレー」です。
チームでバトンをつなごうという思いが伝わるような走りで、応援席がとても盛り上がる白熱した戦いとなりました。





それぞれの競技中には応援団の子どもたちを中心に、各組でチームにエールを送る姿が見られました。




閉会式での、運命の成績発表。
接戦の末、今年の運動会を制したのは赤組でした。
閉会式をする頃には、空は雲がなくなり、晴天となっていました。
まるで、子どもたちの頑張りを映しているかのような天気の変化でした。
競技中はもちろん、開会式・閉会式での話を聞くとき、応援するとき、係の仕事をするときなど、子どもたちは様々な場面で立派な姿を見せてくれました。



感染症対策により、昨年と同様、短縮した運動会でしたが、子どもたちの「本気全開」を見ることができました。
校庭整備や会場準備、後片付けに御協力いただいた保護者やおやじの会の皆様、温かく見守り声援を送ってくださった地域の皆様に、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


2021/05/26 17:20 | この記事のURL学校行事
992件中 21~24件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>