南郷小学校のブログ

2021年6月の記事

5年生宿泊学習1

6月9日(水),5年生は今日からいよいよ2泊3日の宿泊学習です。朝から青空が広がる絶好のお天気の中,午前8時45分,全員が,元気いっぱい,笑顔いっぱいで種差少年自然の家に出発しました。

 
児童玄関前で出発式です。児童代表が「マナーを守って行動する」というめあてを発表しました。

 
お見送りに来てくれたおうちの方々に「行ってきます」の挨拶をして,いよいよ出発。

 
満面の笑みでおうちの方々に手を振りながら,バスに乗り込みました。どうにも「わくわく」が止まらない,テンションマックスの様子でした。楽しい3日間にしてほしいですね。

 
2年生,3年生,そして6年生も,それぞれの教室の前でお見送りしてくれました。

今日から3日間,随時ブログを更新し,宿泊学習の様子をお伝えする予定です。どうぞお楽しみに!
2021/06/09 10:20 | この記事のURL学校行事

手作り弁当の日

6月7日(月)は今年度1回目の手づくり弁当の日でした。昨年度は2回とも中止となってしまった手づくり弁当の日でしたが,今年度は予定通り実施することができました。

 
絶好のお天気だったので,当初の計画通り,なかよし班ごとに外でお弁当を食べることになりました。

 
 
6年生の班長さんを中心に,なかよし班に分かれて「みどりの広場」など木陰に陣取り,敷物を敷いてみんなで輪になって,お弁当を食べました。

 
お弁当はおうちの人につくってもらったり,おうちの人と一緒につくったり。数人でしたが,全部自分でお弁当をつくりましたという子もいました。

 
普段のお昼ごはんは給食なので,お弁当というだけでテンションが上がりますが,「外で食べる」「なかよし班で食べる」など,特別なオプションもついたことで,かなり興奮度が高くなっている子もたくさん見られました。

 
 
おうちの方々には,お弁当づくりありがとうございました。朝早くからでとても大変だったと思いますが,ご協力に感謝申し上げます。おかげさまで,今日もまた子どもたちの素敵な笑顔をた~くさん見ることができました。

そうそう,「お弁当づくりができなかった人は,お弁当箱を洗って片付けるお手伝いをしようね。」と,何人かに声をかけておいたんですがどうでしたかね?

次回の手づくり弁当の日は10月4日(月)を予定しておりますので,この次もご協力,よろしくお願いします。
2021/06/08 13:00 | この記事のURL学校生活

クラブ活動

6月1日(火),クラブ活動が行われました。4~6年の高学年の子どもたちが,6つの活動の中から自分の興味・関心にあわせて希望し,異学年で交流しながら一緒に活動するというものです。

前回の1回目のクラブ活動では,組織会は行ったものの,具体的な活動はできなかったクラブもありましたが,各クラブとも今回は十分に楽しい活動を行うことができたようです。
 
 
 
茶道クラブの様子です。肝心のお茶をいただく場面は撮ることができませんでしたが,お茶菓子をいただくところはバッチリ撮ることができました。おいしい抹茶とお茶菓子を堪能したようです。作法も少しずつ身につけていきましょう。

 
 
イラスト・読書クラブの様子です。今回はイラストを描いて,色鉛筆を使って着色まで行いました。さすがイラスト好きな子たちが集まったクラブ,なかなかの絵心です。中にはすごい作品(?)を描き上げている子もおりました。

 
 
続いて,神楽クラブの様子です。去年の拡大参観日の発表を見て,「かっこいい」とたくさんの4年生が入ってきました。お師匠さんとともに去年も神楽クラブで活動したメンバーが,新しいメンバーに振り付けを熱く指導していました。

 
 
次は器楽クラブの様子です。リコーダーから聞こえてくる曲,どこかで聞いたことがある曲だけど…と思っていたら,「ピタゴラスイッチ」のあの曲でした。練習を始めたばかりでゆ~っくりのテンポで練習していたので,気づくまでに時間がかかってしまいました。違う楽器も使って合奏するようです。

 
 
今度はパソコンクラブです。今回はタイピングの基本となる手の位置や指の使い方を学んでいました。そのあとは絵地図作成ソフトを使って架空の町の地図づくりを楽しんでいました。

 
 
最後はスポーツクラブの様子です。今回は体育館で室内サッカーを楽しんでいました。欠席の子が一人いて人数が合わなかったためなのか,審判をやっていたはずの先生がいつの間にか白いビブスを着て,ボールを蹴り,一緒に走り回っていました。

今年度はこれから2月まで,あと10回ほどの活動を予定しています。学年を超えて一緒に活動することで,普段とは違う友だちと楽しく活動できるといいですね。そして,それぞれの友だちの新たな姿を発見し,その人の良さや素晴らしさに気づいてあげられると,学校に来ることがますます楽しくなっちゃうかもね。
2021/06/03 07:30 | この記事のURL特別活動
31件中 29~31件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8