5年生宿泊学習3
「手作りいかだ」が完成しました。スチロバールのフロートをしっかりとくくり付けたところで,まずは班のみんなで記念写真。水に浮かべる前に試し乗りをしてみました。
それではさっそくいかだに乗って出港です…と,その前に大切なお昼ごはんで,いかだを漕ぐためのパワーを充てんです。残念ながら写真が届いていませんので,後日学校で展示写真をご覧下さい。
それでは「いかだ遊び」の開始です。思う存分楽しんでくださいね。
雨や雷で,予定通りできるかどうか心配された「いかだ遊び」でしたが、何とか無事にいかだに乗ることができたようです。よかった,よかった。
それではさっそくいかだに乗って出港です…と,その前に大切なお昼ごはんで,いかだを漕ぐためのパワーを充てんです。残念ながら写真が届いていませんので,後日学校で展示写真をご覧下さい。
それでは「いかだ遊び」の開始です。思う存分楽しんでくださいね。
雨や雷で,予定通りできるかどうか心配された「いかだ遊び」でしたが、何とか無事にいかだに乗ることができたようです。よかった,よかった。
5年生宿泊学習2
5年生宿泊学習1
7月5日(火),5年生は今日からいよいよ1泊2日の宿泊学習です。朝から青空が広がる絶好のお天気の中,午前8時過ぎに出発式を行い,全員が元気いっぱい笑顔いっぱいで種差少年自然の家に出発しました。
児童玄関前で出発式です。あいさつや返事を元気よくすること,おしゃべりをせずに素早く整列することを,宿泊学習に向かう5年生にお願いしました。
お見送りに来てくれたおうちの方々に「行ってきます」の挨拶をして,いよいよ出発。校舎のベランダでは4年生も元気に「いってらっしゃ~い」を連呼していました。バスに乗り込んだ5年生も校舎が見えなくなるまで.大きく手を振っていました。
児童玄関前で出発式です。あいさつや返事を元気よくすること,おしゃべりをせずに素早く整列することを,宿泊学習に向かう5年生にお願いしました。
お見送りに来てくれたおうちの方々に「行ってきます」の挨拶をして,いよいよ出発。校舎のベランダでは4年生も元気に「いってらっしゃ~い」を連呼していました。バスに乗り込んだ5年生も校舎が見えなくなるまで.大きく手を振っていました。
読み聞かせボランティア
7月5日(火)に,読み聞かせボランティアさんによる、今年度第1回目の「朝の読み聞かせ」を行いました。今回は2人のボランティアさんと2人のコーディネーターさんにお越しいただき,2・4・6年生に「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。
2年生は「じごくめぐり」という紙芝居を,立派な幕付きの紙芝居舞台を使って読んでいただきました。わざわざ南郷図書館からお借りしたものだそうです。
4年生は「字のないはがき」というお話を,実物投影機を使い,ディスプレイの画面に絵本を大きく映し出して読み聞かせをしていただきました。
6年生も実物投影機で絵本を大きく映し出し,「西行ー鼓ヶ滝」というお話を聞かせていただきました。
10分ほどの短い時間での活動でしたが,絵本を読んでもらうことがとても楽しいようで,いつもはにぎやかな子どもたちも、この時ばかりは真剣な表情でお話に聞き入っていました。事前の準備や練習を重ねて子どもたちに絵本を読み聞かせてくださったボランティアの皆さんに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
2年生は「じごくめぐり」という紙芝居を,立派な幕付きの紙芝居舞台を使って読んでいただきました。わざわざ南郷図書館からお借りしたものだそうです。
4年生は「字のないはがき」というお話を,実物投影機を使い,ディスプレイの画面に絵本を大きく映し出して読み聞かせをしていただきました。
6年生も実物投影機で絵本を大きく映し出し,「西行ー鼓ヶ滝」というお話を聞かせていただきました。
10分ほどの短い時間での活動でしたが,絵本を読んでもらうことがとても楽しいようで,いつもはにぎやかな子どもたちも、この時ばかりは真剣な表情でお話に聞き入っていました。事前の準備や練習を重ねて子どもたちに絵本を読み聞かせてくださったボランティアの皆さんに、感謝申し上げます。ありがとうございました。