ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

学校行事

1年生~4年生マラソン大会

 10月31日、低・中学年のマラソン大会が校庭で行われました。低学年は内回り1周と大回り2周のコースを、中学年は大回り4周のコースを走りました。

 4月から、中休みにはマラソンに取り組み、それぞれのめあてが達成できるように取り組んできました。
どの子も最後まであきらめず、走りぬきました。


 1年生 はじめてのマラソン大会


 2年生 気合を入れて「ようい どん」


 3年生 最後まであきらめないぞ


 4年生 苦しくても走りぬく  校長先生も一緒に走って応援

たくさんの応援ありがとうございました。
2016/10/31 18:00 | この記事のURL学校行事

熱演!町小「学習発表会」

10月22日、学習発表会がおこなわれました。この日のために、子どもたちは毎日の練習に励んできました。

はじめの言葉は1年生 「学習発表会はじまるよー」の声に会場もほっこり。


1年生は「大きなかぶの収穫祭」
ダンス・歌・音読・合奏・マーチングと張り切っているかわいい1年生です。



2年生はオペレッタ「ふきのとう」
国語の教科書で学習する「ふきのとう」のお話をオペレッタで表現しました。


3年生は「元気いっぱい大漁祭」
ソーラン節の歌、合奏、海の群読、最後はよさこいソーランの踊り。


4年生はオペレッタ「負けウサギ」
童話「ウサギとカメ」で、カメに負けてしまった負けウサギが自分の故郷へ帰ってからのお話です。


5年生は合唱「ハロー・シャイニングブルー」、合奏「星笛」「ルパン三世のテーマ」
リコーダーの美しい音色、のびやかな歌声、軽快なリズムのルパン。


6年生はオペレッタ「ごんぎつね」
ごんと兵十の悲しみやせつなさを歌と体で表現しました。クライマックスでは会場の涙を誘いました。


全校合唱は、3部合唱の「星の世界」と2部合唱「音楽のおくりもの」をお届けしました。


今年の学習発表会、いかがだったでしょうか。
温かい励ましの言葉をたくさんいただきまして、ありがとうございました。

2016/10/22 13:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会・児童鑑賞

10月19日(水) 学習発表会前の校内発表会(児童鑑賞)が行われました。子どもたちは、22日(土)の発表会さながらに一生懸命に表現しました。この日、22日にお出でになれないご家族の皆様およそ30名も来校し、鑑賞しました。

フィナーレの全校合唱で歌う「星の世界」と「音楽のおくりもの」の2曲を歌う226名

2016/10/20 12:50 | この記事のURL学校行事

後期始業式

 10月3日、後期始業式がおこなわれました。始業式では、学年代表児童が後期のめあてを発表しました。「最高学年としてがんばりたい。」  「あいさつをがんばりたい。」 「ひき算がすらすらできるようになりたい。」 「マラソンを毎日5周走りたい。」など、後期の半年間の間に頑張りたいことを発表しました。


 校長先生からは、「人に与えてもあげても減らない、使えば使うほど磨かれて美しくなるもの」についてのお話がありました。それは、「親切」「優しさ」「思いやり」「元気」「あいさつ」「返事」など目に見えないものです。「お金」や「もの」など目に見えるものは使えば減って無くなりますが、これらは無くなりません。むしろ、磨かれて美しくなります。
 相手を思って行動し、親切にすることのできる人になろう。そして心を磨いてピカピカにしようとお話されました。
 ぴかぴか光る心があふれる町畑小をめざし、後期も頑張っていきたいと思います。

2016/10/03 17:20 | この記事のURL学校行事

町小バザー2016

一年に一度の大イベント、子どもたちの楽しみにしている町小バザーです。
今年もやきそば、うどん、チョコバナナなどの食べ物、手作り品コーナー、埋蔵品コーナーと大盛況です。

 たくさんの人でにぎわう体育館 「いらっしゃいませ~」


サーティワンの店員さん 今日は暑くて、売れ行きも好調


お茶会 自分でお茶をたてる体験もできます おいしくできたかな


外では飲み物や焼き鳥を販売


金魚すくい&スーパーボールすくい 破れないように、そうっと・・・


ねらうは大物 射的コーナー


本部の皆さん 写真販売、おいしいホットコーヒー


ストラックアウト


キックターゲット


赤い羽募金お願いしまーす(計画委員会の募金活動)  
2016/09/25 12:20 | この記事のURL学校行事

災害非常時の引渡し訓練

 9月20日、保護者への引渡し訓練が行われました。地震が起きたことを想定し、保護者への安全で確実な引渡しをするための訓練です。 学年ごとに校庭に並び、保護者の方々へ引き渡しました。たくさんの保護者の方が、訓練に参加してくださいました。


2016/09/21 17:30 | この記事のURL学校行事

防犯教室

 夏休みを前に、防犯教室が行われました。まずはじめに、DVDを見ながら誘拐や連れ去りにあわないようにするためにはどうしたらよいか学びました。大事なことは5つです。
①知らない人についていかない ②相手にしつこくされたら、「嫌だ」と言ってその場から離れる ③それでも相手が近づいてきたら助けてを求め逃げる。④相手に捕まった時には、抵抗し相手の力がゆるんだ時に逃げる ⑤一人で遊ばない
 八戸警察署の方からは、「いかのおすし」を守って不審者に気をつけることや、万引きをしないことなどのお話をいただきました。
自分の命は自分でしっかりと守り、楽しい夏休みが過ごせるようにしましょう。


 「いかのおすし」しっかり覚えましょう。


 防犯笛の吹き方も練習しました。聞こえるように強く吹きましょう。
2016/07/19 17:00 | この記事のURL学校行事

芸術鑑賞教室

 今年度は、劇団民話芸術座による民話劇「花咲き山」を鑑賞しました。鑑賞前に、第1部として、体を動かしたり、発声をしたり、そして代表児童による朗読劇を行ったりしました。
 第2部は劇「花咲き山」 学校代表で6年生1名が劇に出演しました。山菜を採りに行って山ンばと出会った『あや』。村の人がやさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという不思議な花咲き山の世界に引き込まれました。


はじめに体を動かすよ。頭も肩も腕も腰も足首も体全部まわします。



花咲き山のお話に、6年生も出演。
2016/07/19 16:50 | この記事のURL学校行事

プール開きだ!

 6月15日、プール開きが行われました。今年は、初の試みとして、プールサイドで式を行いました。はじめに校長先生から「めあてをもってプールの学習に取り組もう」というお話がありました。気温、水温が高くなれば、もうプールに入ることができます。子どもたちはプールの学習が待ち遠しいようです。

 
全校児童がプールサイドに集まりました


プール管理人の下田中さん 今年もよろしくお願いします


プールの約束は大きく4つ ①腰洗いを20秒する ②プールサイドを走らない ②とびこまない ③危険な行動をしない
2016/06/16 18:40 | この記事のURL学校行事

遠足に行ってきました

  6月10日、天気晴れ。遠足日和のこの日、低学年は蟹沢水道公園へ、中学年は風の道公園へ行ってきました。
 低学年は片道約2.5㎞、中学年は3.5㎞と長い距離を歩きました。公園に着くと、長い距離を歩いたことも忘れて、たくさん遊びました。

1年生、がんばって歩いたね。みんなで「はい、ポーズ」


じゃんけんぽん 1・2年生なかよく遊びます


おいしいお弁当ありがとう! ぺろりとたいらげました

3・4年生は風の道公園へ

頂上まであと少し ぐねぐね道を通ります


「か~ってうれしい、花いちもんめ」 グループごとに遊びを楽しみました


「だるまさんが、こ・ろ・ん・だ」 動いちゃだめだめ 3・4年生



2016/06/15 11:10 | この記事のURL学校行事

5・6年生が階上岳へ


駐車場から数百メートルで登山口へ

はじめは、たてわりグループ1班から

杉林の中を軽快に進みます

ツツジが咲く山頂で「ヤッター!」八戸の街も海岸も遠くまで見えました。

下山は急斜面のある赤コースにチャレンジ。ロープが頼りです。きゃーっ!

2016/06/13 10:20 | この記事のURL学校行事

宿泊学習プラス2日目

5年生の宿泊学習 2日目
グランドゴルフで盛り上がった後は、コマづくりをしました。食事も最高。
2日目は、南部せんべいを粉から練って、それぞれで焼きました。ほんとうにおもしろい!

手作りコマを作成中!


完成して思いっきり遊ぶぞ~ どうだ~!


やっぱりみんなとと食べる食事は最高だね。


南部せんべいを焼いてますよ!

2016/06/03 14:40 | この記事のURL学校行事

5年生が宿泊学習へ!

1日目の夕食後、夜のプログラムが始まりました!
日が暮れて、ボンファイヤ-の始まり。司会は町小の陽菜さんと華月さん


ボンバーゲーム/音楽が止まってボールを持っていた人は罰ゲーム!


フォークダンス/定番のマイムマイム(光量不足でピンぼけ)


感想を発表する岡部太陽くん


ナイトハイクに出発するけどこわくないよ!(やせ我慢)


2016/06/02 11:00 | この記事のURL学校行事

町畑小学校大運動会

 5月21日、町畑小大運動会が開催されました。
 今年は「協力し 希望の先には 優勝旗!」のスローガンのもと、両軍力の限り戦いました。

1年生「トリコロール・ダンス」 旗をふりふり かわいいダンス


2年生「大玉ころがし」 大玉だけでなくダンスも披露


3年生「まわって まわって まわって まわるう」勝負のカギは気持ちを一つに


4年生「もってけ!!ドロボー・ル」 どろぼうの格好で踊ります


5.6年生「町畑 春の陣」 最後まで勝負が決まらずどきどきの騎馬戦


両軍団長 団長として常にみんなをひっぱってくれました

 どきどき閉会式。結果は赤組、521点、白組523点、わずか2点差で白組の優勝となりました。赤組も白組も、精一杯頑張ったので、みんな晴れ晴れとした顔をして運動会を終えることができました。
 保護者の皆様には、早朝奉仕作業をはじめ、当日朝の運動会準備など様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。


2016/05/21 15:30 | この記事のURL学校行事

運動会予行

 5月18日、運動会の予行が行われました。本番さながら、子どもたちは本気を出して戦いました。予行の結果は、赤組343点、白組326点で赤組の勝ちとなりました。
 さて、本番はどうなるでしょうか。力を出し尽くしてがんばりたいと思います。たくさんの応援よろしくお願いいたします。

団長に続け 赤組行くぞー オー!


 心を一つに 白組行くぞー オー!

2016/05/18 18:00 | この記事のURL学校行事
251件中 151~165件目    <<前へ  9 | 10 | 11 | 12 | 13  次へ>>