教科等研究・国内研修発表会
2月1日(木)~2日(金)、当センター 大研修室にて
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。