南郷小学校のブログ

2019年12月の記事

2年:なんごう道の駅周辺探検

11/28(木),2年生が,生活科の校外学習で「南郷道の駅周辺」の学区探検に行ってきました。よく出かけるところですが,一つ一つの施設をまわって説明を聞くのは,普段はできません。なので子どもたちは張り切って見学しました。
まずはじめに,昨年校長先生が教えてくれた「捕鯨の石碑と砲弾」です。昔,南郷の多くの人たちが捕鯨で太平洋に出かけ,その記念として寄贈されました。
 

その後,南郷ドームや公衆トイレを見学し,ジャズの館へ向かいました。ジャズの館では,「レコードは何枚あるのですか?……3.000枚」,グリーンプラザでは,「宿泊できる部屋は何部屋あるのですか?……16室」と,たくさん聞いてノートの書きました。
 
 
 
 
自分たちが住む町:南郷を知る上で,有意義な体験活動になりました。また,礼儀正しいあいさつや見学のマナーも学習できた,よい校外学習となりました。
ありがとうございました。


2019/12/06 13:40 | この記事のURL生活科

ドキュメント昼休み~校内編~

秋,昼休みの校内の様子をキャッチング
【図書室】図書委員会の子が,本の読み聞かせをしている。本好きの下級生が行儀よく座り,熱心に聞き入っている。心安らぐ落ちついた空間だ。


 【ホール】こちらは縄跳びだ。練習の成果をお互いに見せ合いっこしている。マラソンが終わり,冬場は縄跳びの技能向上を目指す子どもたちです。朝も昼も子どもは自分の目当てに向かってチャレンジしている。すばらしい。


【教室】ここは3年生の教室。先生らしき人と子どもたち。担任の先生のものまねをして遊んでいるようだ。「こんなもんで,いいと思っているのかー」と,カツを入れる。「はいっ,わかりました。」と挙手をする子。楽しいねー,先生が好きなんだねー。 


【体育館】おっ,バスケットボールだ。パス,シュート,走れ……。少しくらい歩いたっていい。少しくらい,ぶつかったっていい。みんなワンチームで楽しい。

 
次回は,雪が降ったら,雪遊び編をアップします。

2019/12/04 13:30 | この記事のURL

ドキュメント昼休み~外遊び編

秋,昼休みの外の様子をキャッチング
【校庭】サッカー好きの子が集まる。学年問わずみんな一緒に遊ぶのがルールになっている……ようだ。(右の写真)6年生が1年生をおんぶしながら走っている。これまで以上に今年の6年生は1年生と遊ぶことが多い。面倒を見てくれる。いつも楽しそうだ。相手をしているのは1年生かも……。
 
 (下の写真)これは鉄棒・ジャングルジムでの遊びですね。子どもはどうしても高いところに上りたいんだよね。そして,何をするでもなく,おしゃべりしたり戯れたり……。ふざけないように,押さないように声をかけているのだが,どうしても場所取りに夢中になる2年生です。
  
 
【蜂,見ーつけた】玄関前で,ブルーサルビアの観賞?かとおもいきや,花ではなく蜜を吸う蜂に興味津々。動くものはつかみたい,これ,人間の習性だね。カンバレー,ファイト!! 
 
次回は,校内での遊び編です。

2019/12/02 10:10 | この記事のURL学校生活
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2