4年福祉体験学習【2月15日(水)】
2月15日(水)3・4時間目、4年生が総合的な学習で、福祉体験学習を
行いました。社会福祉協議会と点字サークルほたるの方々においでいただ
き、車いす体験と実際に点字を打つ体験をしました。
≪車いす体験≫

【車いすの説明を聞き、実際にジグザグのコースを乗ってみました。】

【介助が付いて段差を越える体験】 【講師の高橋さんを囲んで質問タイム】
≪点字を打つ体験≫

【点字は打つ点字と読む点字は違う 【一人一人実際に点字を打ってみました】
ことを教えてもらいました】
障がいのある人の思いを感じ、自分にできる援助を考える学習となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
行いました。社会福祉協議会と点字サークルほたるの方々においでいただ
き、車いす体験と実際に点字を打つ体験をしました。
≪車いす体験≫
【車いすの説明を聞き、実際にジグザグのコースを乗ってみました。】
【介助が付いて段差を越える体験】 【講師の高橋さんを囲んで質問タイム】
≪点字を打つ体験≫
【点字は打つ点字と読む点字は違う 【一人一人実際に点字を打ってみました】
ことを教えてもらいました】
障がいのある人の思いを感じ、自分にできる援助を考える学習となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
児童会委員会活動【2月14日(火)】
本校では、4年生以上の児童で委員会活動を行っています。
来年度から上学年となり、委員会活動に参加することになる3年生が、
所属する委員会が決まり、今日から見習い期間として、4年生以上の
児童に教えてもらいながら、一緒に活動しました。

【放送委員会】朝のアナウンスの仕方や放送機器の操作を教えてもらいました。

【給食委員会】自己紹介の後は、各教室の給食台をきれいにする仕事をしました。

【保健委員会】委員長さんから仕事の説明を聞き、出入り口等の消毒をします。

【図書委員会】きれいな図書室になるよう本の整理の仕方を教えてもらいました。

【環境委員会】清掃当番を決めたり、ウサギの世話の仕方を教えてもらったりしました。
.JPG)
【企画委員会】たくさんある仕事を教えてもらい、実際に旗揚げをやってみました。
委員会活動は、全校の児童が学校生活を送るために大切な役割をしている
奉仕活動です。新しく仲間入りした3年生は、やる気満々。4年生以上の上級生
たちは、責任とやりがいを感じています。
来年度から上学年となり、委員会活動に参加することになる3年生が、
所属する委員会が決まり、今日から見習い期間として、4年生以上の
児童に教えてもらいながら、一緒に活動しました。
【放送委員会】朝のアナウンスの仕方や放送機器の操作を教えてもらいました。
【給食委員会】自己紹介の後は、各教室の給食台をきれいにする仕事をしました。
【保健委員会】委員長さんから仕事の説明を聞き、出入り口等の消毒をします。
【図書委員会】きれいな図書室になるよう本の整理の仕方を教えてもらいました。
【環境委員会】清掃当番を決めたり、ウサギの世話の仕方を教えてもらったりしました。
【企画委員会】たくさんある仕事を教えてもらい、実際に旗揚げをやってみました。
委員会活動は、全校の児童が学校生活を送るために大切な役割をしている
奉仕活動です。新しく仲間入りした3年生は、やる気満々。4年生以上の上級生
たちは、責任とやりがいを感じています。
3年 南郷歴史民俗資料館の見学【2月10日(金)】
今日、3年生の子どもたちが、社会科の「古い道具と昔のくらし」の
学習で、島守にある南郷歴史民俗資料館に見学に行ってきました。
学芸員の方が、洗濯に使う道具やご飯を炊く羽釜やテレビの移り
変わりについて説明してくださいました。その後、実際に、体験もさせ
ていただきました。子どもたちは、実物の道具を実際に自分の目で
見たり、学芸員の方に質問したりとたくさんのことを学ぶことができま
した。

【天秤を使っての水汲み体験】 【さしこつづれの着物や三巾前掛けを着せて
もらいました。】

【洗濯板で洗濯体験】 【昔の町なみには、昔の雑誌や遊び道具がありました。】

【いろりの周りには、初めて見る道具がたくさん。しっかりとスケッチ
してきました。】
学習で、島守にある南郷歴史民俗資料館に見学に行ってきました。
学芸員の方が、洗濯に使う道具やご飯を炊く羽釜やテレビの移り
変わりについて説明してくださいました。その後、実際に、体験もさせ
ていただきました。子どもたちは、実物の道具を実際に自分の目で
見たり、学芸員の方に質問したりとたくさんのことを学ぶことができま
した。
【天秤を使っての水汲み体験】 【さしこつづれの着物や三巾前掛けを着せて
もらいました。】
【洗濯板で洗濯体験】 【昔の町なみには、昔の雑誌や遊び道具がありました。】
【いろりの周りには、初めて見る道具がたくさん。しっかりとスケッチ
してきました。】
節分の豆まき【2月3日(金)】
2月3日は節分。学校でも、各学年毎に厄や災難を追い払う豆まきを
しました。子どもたちは、自分の心の中ある鬼をお面に描いて、豆を投げたり、
「鬼は外、福は内!」と大きな声で福を呼び込んだり、節分の豆まきの行事を
楽しみました。
子どもたちの心の中の鬼は、「泣き虫おに」「忘れん坊おに」「めんどくさがり
おに」「ゲームばかりするおに」など、自分の直したいことです。退治できると
いいですね。

【本当の鬼の登場に子どもたちは、大喜びです!】
【「鬼は外!福は内!」と言って、鬼を追い払いました!】

【豆まきの後は、自分の年の数だけ?豆を食べました。鬼さんも、どうぞ!】
寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。
明日は立春です。早く春が来るといいですね。
しました。子どもたちは、自分の心の中ある鬼をお面に描いて、豆を投げたり、
「鬼は外、福は内!」と大きな声で福を呼び込んだり、節分の豆まきの行事を
楽しみました。
子どもたちの心の中の鬼は、「泣き虫おに」「忘れん坊おに」「めんどくさがり
おに」「ゲームばかりするおに」など、自分の直したいことです。退治できると
いいですね。
【本当の鬼の登場に子どもたちは、大喜びです!】
【「鬼は外!福は内!」と言って、鬼を追い払いました!】
【豆まきの後は、自分の年の数だけ?豆を食べました。鬼さんも、どうぞ!】
寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。
明日は立春です。早く春が来るといいですね。