4年生 そば打ち体験【12月15日(木)】
今日、12月15日(木)、4年生の子どもたちが、夏に種を蒔いて自分
たちで育て、収穫したそばの実を使って、そば打ち体験をしました。
山の楽校に出かけて、山の楽校の先生方に教えていただきました。
【石臼を使ってそばの実を粉に! 【水を入れて混ぜます。
力を入れても重くて大変です!】 指にくっつかなくなるまでかきまぜます!】
【何回もこねます。 【棒で薄くのばしていきます。ねこの手で
だんだん丸い塊になりました!】 破れないように丁寧にのばします!】
【そば用の包丁で切ります。 【自分たちで打ったそばを味わいました。
細く切るのが、なかなか難しい!】 おかわりしたい!おいしい!】
「自分で打ったそばは、最高においしかったです。これまで、そばのことについて
教えてくださって、ありがとうございました!」
山の楽校の校長先生が、「何でも自分でやってみることが大切であること。
そばのおいしい南郷を誇りにし、大切にしてほしい。」というお話をしてくださいました。
4年生の子どもたちは、そばの学習を通して、たくさんのことを体験し学ぶ
ことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
たちで育て、収穫したそばの実を使って、そば打ち体験をしました。
山の楽校に出かけて、山の楽校の先生方に教えていただきました。
【石臼を使ってそばの実を粉に! 【水を入れて混ぜます。
力を入れても重くて大変です!】 指にくっつかなくなるまでかきまぜます!】
【何回もこねます。 【棒で薄くのばしていきます。ねこの手で
だんだん丸い塊になりました!】 破れないように丁寧にのばします!】
【そば用の包丁で切ります。 【自分たちで打ったそばを味わいました。
細く切るのが、なかなか難しい!】 おかわりしたい!おいしい!】
「自分で打ったそばは、最高においしかったです。これまで、そばのことについて
教えてくださって、ありがとうございました!」
山の楽校の校長先生が、「何でも自分でやってみることが大切であること。
そばのおいしい南郷を誇りにし、大切にしてほしい。」というお話をしてくださいました。
4年生の子どもたちは、そばの学習を通して、たくさんのことを体験し学ぶ
ことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
南郷ジャンピング進級チャレンジ【12月9日(金)】
被災地ビジット「楽しいコンサート」【12月8日(木)】
12月8日(木)5時間目、朝日新聞厚生文化事業団主催の
「被災地ビジット」が開催されました。この事業は、同事業団が、
震災の被災地に安らぎのひとときを届けるイベントの一環として
行っているものです。
歌手のおおたか静流さんとミュージシャンでマジシャンの大友
剛さんが、本校にお出でになり、素敵な歌や手遊び、マジックを
披露して下さいました。
子どもたちは、目を輝かせ、笑顔がいっぱいの楽しい全校音楽
の時間になりました。
【おおたか静流さんの歌、大友剛さんのピアノによるコンサートの始まりです。】
【龍の踊りに合わせて、楽しく手遊びする子どもたち】
【大友さんのマジックとお背中音頭にくぎ付けの子どもたち】
「わたしも、大友さんのようにピアノが上手になりたい
と思いました。楽しい時間をありがとうございました!」
「被災地ビジット」が開催されました。この事業は、同事業団が、
震災の被災地に安らぎのひとときを届けるイベントの一環として
行っているものです。
歌手のおおたか静流さんとミュージシャンでマジシャンの大友
剛さんが、本校にお出でになり、素敵な歌や手遊び、マジックを
披露して下さいました。
子どもたちは、目を輝かせ、笑顔がいっぱいの楽しい全校音楽
の時間になりました。
【おおたか静流さんの歌、大友剛さんのピアノによるコンサートの始まりです。】
【龍の踊りに合わせて、楽しく手遊びする子どもたち】
【大友さんのマジックとお背中音頭にくぎ付けの子どもたち】
「わたしも、大友さんのようにピアノが上手になりたい
と思いました。楽しい時間をありがとうございました!」
生活集会・表彰【12月7日(水)】
12月7日(水)の生活集会では、第4回漢字・計算テストの満点賞の賞状が
学年の代表に授与されました。
その他にも、夏休みに全校で取り組んだ「雑紙チャレンジ」の表彰状や
ヤサカ杯小学校卓球大会、納税貯蓄作品コンクール(習字)、健全育成標語コ
ンクール、Buyはちのへ標語コンクールなどでの入賞者に賞状や盾・メダルが
渡され、頑張った友だちにみんなで拍手をおくりました。
【生活集会では、子どもたちと先生方と、
全員が笑顔で元気にあいさつをして始めます】
【漢字・計算テストともに、たくさんの子どもたちが、満点賞に輝きました。
名前を呼ばれ、元気に返事をして立ちます。】
【代表の子に満点賞の賞状が渡されました】 【各種コンクールの入賞者です】
☆漢字・計算テストは、年5回あります。子どもたちは、一生懸命に練習して
満点賞をめざして頑張っています。
【生徒指導の先生から、生活目標と 【養護教諭の先生からは、保健目標に
あいさつ目標についてお話が ついてのお話がありました。
ありました。「笑顔であいさつを!」】 「手洗いをしっかりしましょう!」】
学年の代表に授与されました。
その他にも、夏休みに全校で取り組んだ「雑紙チャレンジ」の表彰状や
ヤサカ杯小学校卓球大会、納税貯蓄作品コンクール(習字)、健全育成標語コ
ンクール、Buyはちのへ標語コンクールなどでの入賞者に賞状や盾・メダルが
渡され、頑張った友だちにみんなで拍手をおくりました。
【生活集会では、子どもたちと先生方と、
全員が笑顔で元気にあいさつをして始めます】
【漢字・計算テストともに、たくさんの子どもたちが、満点賞に輝きました。
名前を呼ばれ、元気に返事をして立ちます。】
【代表の子に満点賞の賞状が渡されました】 【各種コンクールの入賞者です】
☆漢字・計算テストは、年5回あります。子どもたちは、一生懸命に練習して
満点賞をめざして頑張っています。
【生徒指導の先生から、生活目標と 【養護教諭の先生からは、保健目標に
あいさつ目標についてお話が ついてのお話がありました。
ありました。「笑顔であいさつを!」】 「手洗いをしっかりしましょう!」】