歯みがき指導【2月13日(月)~20日(月)】
1年保育園との交流会【2月17日(金)】
いちのさわ保育園の年長さんの子どもたちを招待して、1年生の子どもたちが
交流会を行いました。
自己紹介をしたり、なわとびを見せたり、また学校探検をしたりしました。
新しく1年生に入学してくる保育園の子どもたちのお手本になるよう、みんなで
準備をし、立派な態度で交流することができました。
【お互いに、元気な声で自己紹介をしました。「よろしくお願いします。」】
【さんぽの歌を一緒に歌った後は、手をつないで学校探検です。】
【1年生がなわとびを見せたり、自分たちが作ったコマで遊んだりしました。】
【「4月になったら、一緒に遊んだり勉強したりしましょう。」お手紙のプレゼント】
【保育園の園長先生にほめていただいて、にこにこ笑顔の1年生です。】
交流会を行いました。
自己紹介をしたり、なわとびを見せたり、また学校探検をしたりしました。
新しく1年生に入学してくる保育園の子どもたちのお手本になるよう、みんなで
準備をし、立派な態度で交流することができました。
【お互いに、元気な声で自己紹介をしました。「よろしくお願いします。」】
【さんぽの歌を一緒に歌った後は、手をつないで学校探検です。】
【1年生がなわとびを見せたり、自分たちが作ったコマで遊んだりしました。】
【「4月になったら、一緒に遊んだり勉強したりしましょう。」お手紙のプレゼント】
【保育園の園長先生にほめていただいて、にこにこ笑顔の1年生です。】
校内なわとび大会【2月16日(木)】
今日、南郷小学校第1回となる「校内なわとび大会」が行われました。
これまで、業間の時間に練習してきた成果を発揮して、どの子も一生
懸命に頑張りました。前回し跳び・後ろ回し跳び・あや跳び・交差跳びの
時間跳びを行って、4種目クリアできた子が二重回し跳びに挑戦し、二重
跳びの回数で各学年の1~3位が決まりました。入賞者と4種目クリアし
た子には、次の集会の時に賞状が渡ります。
【まずは、準備体操。ALTのピーター先生も参加してくれました。】
【1・2年生の前跳びからスタートし、5・6年生の交差跳びまでで行い、各学年の
クリア賞の子が決まりました】
【最後は、入賞した子たちが自分の得意な種目を披露してくれました!】
☆子どもたちは、どんどん上手に跳べるようになっています。
来年度のなわとび大会も楽しみです。
これまで、業間の時間に練習してきた成果を発揮して、どの子も一生
懸命に頑張りました。前回し跳び・後ろ回し跳び・あや跳び・交差跳びの
時間跳びを行って、4種目クリアできた子が二重回し跳びに挑戦し、二重
跳びの回数で各学年の1~3位が決まりました。入賞者と4種目クリアし
た子には、次の集会の時に賞状が渡ります。
【まずは、準備体操。ALTのピーター先生も参加してくれました。】
【1・2年生の前跳びからスタートし、5・6年生の交差跳びまでで行い、各学年の
クリア賞の子が決まりました】
【最後は、入賞した子たちが自分の得意な種目を披露してくれました!】
☆子どもたちは、どんどん上手に跳べるようになっています。
来年度のなわとび大会も楽しみです。
4年福祉体験学習【2月15日(水)】
2月15日(水)3・4時間目、4年生が総合的な学習で、福祉体験学習を
行いました。社会福祉協議会と点字サークルほたるの方々においでいただ
き、車いす体験と実際に点字を打つ体験をしました。
≪車いす体験≫
【車いすの説明を聞き、実際にジグザグのコースを乗ってみました。】
【介助が付いて段差を越える体験】 【講師の高橋さんを囲んで質問タイム】
≪点字を打つ体験≫
【点字は打つ点字と読む点字は違う 【一人一人実際に点字を打ってみました】
ことを教えてもらいました】
障がいのある人の思いを感じ、自分にできる援助を考える学習となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
行いました。社会福祉協議会と点字サークルほたるの方々においでいただ
き、車いす体験と実際に点字を打つ体験をしました。
≪車いす体験≫
【車いすの説明を聞き、実際にジグザグのコースを乗ってみました。】
【介助が付いて段差を越える体験】 【講師の高橋さんを囲んで質問タイム】
≪点字を打つ体験≫
【点字は打つ点字と読む点字は違う 【一人一人実際に点字を打ってみました】
ことを教えてもらいました】
障がいのある人の思いを感じ、自分にできる援助を考える学習となりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。