新規作成
イギリスとテレビ電話
自分の身は自分で守る~防犯教室
6月21日(木)、防犯教室を行いました。校内に不審者が侵入してきたときや外で不審者に出会った時に「自分の身を自分で守る」意識を高めようと実施しました。
不審者侵入 「開けろ~!!」 ドン! ドン!! ドン!!!

子どもたちは教室に鍵をかけ、壁際に寄ったり机の下に隠れたりして、不審者に気付かれないように姿を隠し息をひそめて身を守りました。

体育館に移動して、代表児童の感想発表、駐在所所長さんのお話を聞きました。
「鍵を閉めたり、机を置いたりすることができた。今日のことを生かしていきたい。」
「助け合うことができた。自分の命を自分で守りたい。」
校外での声掛け事案への対応
.JPG)
「おじいさんが救急車で病院に運ばれたって。連れて行ってあげるから早く乗って!」
車から声をかけられ腕をつかまれそうになりました。こんな時は・・・?
どうすればいいのか駐在所所長さんに丁寧に教えてもらいました。
子ども110番の家、「いかのおすし」、防犯笛・防犯ブザーの使い方なども教えてもらいました。
「自分の身は自分で守る」方法を学びました。意識も高まりました。成果は満点です。
中沢駐在所内藤所長さん、ありがとうございました。
不審者侵入 「開けろ~!!」 ドン! ドン!! ドン!!!
子どもたちは教室に鍵をかけ、壁際に寄ったり机の下に隠れたりして、不審者に気付かれないように姿を隠し息をひそめて身を守りました。
体育館に移動して、代表児童の感想発表、駐在所所長さんのお話を聞きました。
「鍵を閉めたり、机を置いたりすることができた。今日のことを生かしていきたい。」
「助け合うことができた。自分の命を自分で守りたい。」
校外での声掛け事案への対応
「おじいさんが救急車で病院に運ばれたって。連れて行ってあげるから早く乗って!」
車から声をかけられ腕をつかまれそうになりました。こんな時は・・・?
どうすればいいのか駐在所所長さんに丁寧に教えてもらいました。
子ども110番の家、「いかのおすし」、防犯笛・防犯ブザーの使い方なども教えてもらいました。
「自分の身は自分で守る」方法を学びました。意識も高まりました。成果は満点です。
中沢駐在所内藤所長さん、ありがとうございました。
環境美化活動
環境美化活動を行いました。全校児童が縦割り班に分かれて、それぞれ担当の花壇や体育館周りの草取りを行いました。


「根っこまでしっかり取るんだよ。」
「根についた土は落としてね。」
「たくさん取れたね。」
などと声をかけ合いながら、6年生の班長さんを中心に一生懸命に取り組んでいました。学校の周りがきれいになり、気持ちよくなりました。
活動の最後に、校長先生から、
「児童会のテーマは、『みんななかよし まっすぐチャレンジ 笑顔あふれる南郷小を作ろう』です。環境美化の活動も笑顔あふれる南郷小をつくる活動の一つです。家でもお母さんの手伝いなどで、草取りにチャレンジしてくださいね。」
というお話がありました。

活動終了後。1~5年生が教室に戻った後、6年生が、散らかった草を片づけたり道具を洗ったり片づけたり最後までがんばっていました。
さすが、6年生!ありがとう。
南郷小は児童会のテーマに向かって真っすぐ進んでいます!!
「根っこまでしっかり取るんだよ。」
「根についた土は落としてね。」
「たくさん取れたね。」
などと声をかけ合いながら、6年生の班長さんを中心に一生懸命に取り組んでいました。学校の周りがきれいになり、気持ちよくなりました。
活動の最後に、校長先生から、
「児童会のテーマは、『みんななかよし まっすぐチャレンジ 笑顔あふれる南郷小を作ろう』です。環境美化の活動も笑顔あふれる南郷小をつくる活動の一つです。家でもお母さんの手伝いなどで、草取りにチャレンジしてくださいね。」
というお話がありました。
活動終了後。1~5年生が教室に戻った後、6年生が、散らかった草を片づけたり道具を洗ったり片づけたり最後までがんばっていました。
さすが、6年生!ありがとう。
南郷小は児童会のテーマに向かって真っすぐ進んでいます!!