八戸市立吹上小学校

2016年5月の記事

低学年遠足

☆5月6日(金)☆

ゴールデンウィークが終わり,待ちに待った遠足の日です。1年生にとっては初めて!!です。
長者山とまつりんぐ広場へ行きました。

まつりんぐ広場では,遊具で元気いっぱい遊びました。





うんていを上手に渡ります。ぶら下がってゆらゆら♪気持ちよさそうです。




新羅神社の境内をお散歩してお参りをしました。どんなことをお願いしているのでしょう。




みんなで仲良くお弁当を食べました。お家の方が作ったお弁当をおいしそうに食べています。





2年生は,類家4丁目公園へ行きました。どの子も大好きなすべり台の上にのぼり,混み合っています。





たくさん身体を動かした後は,児童科学館で科学の体験をしました。




ニュースキャスターに変身!!真剣にアナウンス原稿と向き合っています。
将来は,アナウンサーでしょうか。




公園は,ちょうど八重桜が満開でお花見気分でした。
子どもたちの笑顔も満開の一日となりました。

2016/05/10 19:00 | この記事のURL学校行事

中学年遠足

☆3学年遠足 5月6日(金)☆

子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。3年生は、社会科の学習を兼ねて
(長者山新羅神社・神明宮・はっち・八戸市庁・三八城公園・おがみ神社)を見学
しました。
長者山では、八戸三社大祭の三社の意味を、教えてもらいました。
長者山の下りの坂です。まだまだ元気に歩いている子どもたちです。



はっちでは、八戸の文化、産業を学びました。昔使われていた船について学ん
でいる子どもたちです。



三八城公園では、待ちに待ったお弁当です。みんな、仲よくグループになって美
味しくいただきました。



最後まで、どの子を弱音を吐かず、歩き通しました。さすが、中学年の仲間入り
をした3年生でした。



☆4学年遠足 5月6日(金)☆

4年生は、児童科学館に行きました。
児童科学館の館内を見学した後、プラネタリウムで夜空の星にうっとりしました。



児童科学館の敷地内で、お弁当です。しっかり、おやつ交換もしました。



学校に着いても、疲れを見せないところが、さすが4年生でした!
ちょっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなあと感じた1日でした。



2016/05/09 16:10 | この記事のURL学校行事

学校探検

★4月28日(木)★

3,4時間目に,1・2年生の学校探検が行われました。
はじめに,2年生が手作りした名刺を1年生に渡しました。
グループのお兄さん,お姉さんの顔をしっかりと覚えます。






グループごとに探検スタートです。校長室の中をまじまじと眺める子どもたち。
歴代の校長先生の写真が飾ってあったり,大事なものがたくさんあります。





1階の給食配膳室です。ダムウェーターで上の階に運ぶところを見ることができました。





技能主事室にも入らせていただきました。お掃除道具や校舎の壊れているところを直す道具が揃っています。





見学し終わったところにシールを貼ってあげている2年生。1年生のお世話を頑張っています。



探検する時間をしっかりと考えて,全部の特別教室を見学することができました。
1年生は,教室に戻った後2年生からもらった大切な名刺を生活科ブックに貼りました。



2016/05/05 13:00 | この記事のURL1・2学年
11件中 9~11件目 <<前へ  1 | 2 | 3