八戸市立吹上小学校

2016年5月の記事

避難訓練1回目

☆5月12日(木)☆

地震が起きた場合どうすればよいかを確認するために、避難訓練が行われ
ました。
避難経路や集合場所を確認しました。

地震発生直後、真剣に自分の命を守り、机にかくれる1年生です。



避難口から校庭に、非難しました。
「お・は・し・も」 おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない を守りながら、
行いました。





校庭に出ても、真剣です。



全員避難し終わって、避難場所に集合しました。
誰一人、しゃべる人はいません!



全校児童が5分で避難できたこと。東日本大震災のこと。
自分の命は自分で守ることなど大切なことを、校長先生からお話ししていただき
ました。



みんな、真剣なまなざしで聞いています。



地震は、いつ起こるかわかりません。備えあれば、憂いなし。
学校では、子どもを災害等から守るために、これからもいろいろな訓練を実施していきます。


2016/05/12 08:20 | この記事のURL学校行事

JRC登録式

★5月12日(木)★

全校朝会で,青少年赤十字登録式を行いました。

はじめに,JRC委員会が青少年赤十字について発表をして,続けて吹上小のJRC活動の紹介がありました。
毎朝,玄関掃除をしてくれたり,ハッピーボランティア週間に緑の羽募金の活動に取り組んだりしています。




全校を代表して,6年生の児童が登録の署名を行いました。




新しく青少年赤十字の一員となった1年生の代表には,校長先生からバッジが手渡されました。




校長先生からは,みんなのために働くこととみんなと仲良くすることについてお話がありました。
今年も青少年赤十字の一員として,生命の尊重,奉仕の精神,助け合う心を大切にしながら,生活してほしいです。


2016/05/12 08:20 | この記事のURL学校行事

代表委員会

★5月10日(火)★

今回の代表委員会は,5月28日(土)に行われる運動会のスローガンを話し合いました。





各学級から出されたスローガンから,入れたい言葉を選び抜きます。




4年生も代表の子が参加しました。今年もみんなの気持ちが込められた,素敵なスローガンが決まりました。



平成28年度運動会スローガン 「仲間と共に 吹小魂 見せつけろ」

全校のみんなで協力して,吹上っ子全員が主役の運動会にしたいですね!!
2016/05/10 19:10 | この記事のURL児童会活動

ふれあいタイム顔合わせ

☆5月10日(火)☆

今日の全校朝会は,ふれあいタイムでお世話になる方々との顔合わせの時間でした。
全校で「いちょうの木」を歌ってお迎えしました。






校長先生からのお話の後に,一人ずつ自己紹介をしていただきました。
毎年参加してくださっている方や今年から初めて参加してくださる方もいます。




子どもたちは,背筋を伸ばしてしっかりと聞いていました。
「おはようございます。」,「よろしくお願いします。」のあいさつを元気よくしました。




最後に,児童を代表して運営委員長からあいさつがありました。
これから始まる「ふれあいタイム」が楽しみです。




お世話になる地域の方々,朝早くから学校においでくださり,ありがとうございました。
1年間よろしくお願いいたします。
2016/05/10 19:10 | この記事のURL学校行事
11件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>