南郷小学校のブログ

2019年10月の記事

5年:稲刈り

9/27(金),5年生が総合的な学習で取り組んでいる「米作り体験」の“稲刈り”を行いました。5月に植えた米苗が黄金色の穂を垂れ,実りの時期を迎えました。稲狩り当日は,お手伝いしてくださる保護者や地域の方が12名ほど参加してくださいました。お手伝いしてくださる保護者や地域の方へあいさつをして,作業の手順や鎌の使い方,注意事項をよく聞いて,いよいよ稲刈りの開始です。
 
 
 
 
子どもたちがてきぱきと作業を進めて,1時間半余りで,水田の約3分の1の稲を刈り取ることができました。刈りとって束ねた稲を,旧中野小学校の校庭のフェンスにかけて乾燥させます。3週間程乾かすそうです。
 
 
手刈りできなかった稲は,中野稲作地域資源保全隊の方が,コンバインで刈ってくださいます。11月に脱穀をし,1月の子ども祭りで全校で餅つきをすることになっています。これまで水の管理や肥料まき等の世話をしてくださった中野稲作地域資源保全隊の皆様をはじめ,地域や保護者の皆様,ありがとうございました。最後は,全員で集合写真です。はい,チーズ!!




 


2019/10/03 17:00 | この記事のURL総合的な学習

1年:親子レク

 9/23(月:秋分の日),1年生の親子レクが家庭科室で行われました。夏休み中に収穫しておいたジャガイモを使って,この日は“親子カレー”&“ポテトサラダ”を作りました。
 
 
 野菜を切る,鍋をかき混ぜる,親子でなければできない貴重な体験,楽しい体験となりました。料理ができあがった後は,体育館で転がしドッジボールを楽しみました。真剣な目つきで我が子にボールを当てるお父さん・お母さんに大爆笑……。そして,親子で仲よく昼食。あまりの美味しさに天を仰ぐ子……,失神寸前子…。
 
春に植えて,夏・秋に収穫して,そして親子で調理。自然の恵みに感謝しつつ,楽しい思い出となりました。 


2019/10/01 16:00 | この記事のURL学年行事
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2