学年行事
3年社会見学
2年生校外学習~南郷図書館見学
2年生が、生活科の校外学習で、南郷図書館の見学に行ってきました。
ふだんは見ることができない奥の事務室や書庫なども見せてもらいました。
児童の質問にもていねいに答えていただきました。


「何曜日に一番お客さんが来ますか?」 「土曜日、日曜日です。」
「図書館はいつできたのですか?」 「建物ができたのは平成16年ですが、開館は平成17年10月です。」
その後、20分間、自由時間を取りました。それぞれ好きな本を借りて、好きな場所で読書をしました。男子にはサバイバルや釣りの本、女子には手芸や動物の本が人気がありました。
「もっと読んでいたかった~。」という声が聞かれました。

図書館の学習だけでなく、礼儀正しいあいさつや見学のマナーも学習できた、よい校外学習となりました。
南郷図書館の皆様、ありがとうございました。
ふだんは見ることができない奥の事務室や書庫なども見せてもらいました。
児童の質問にもていねいに答えていただきました。
「何曜日に一番お客さんが来ますか?」 「土曜日、日曜日です。」
「図書館はいつできたのですか?」 「建物ができたのは平成16年ですが、開館は平成17年10月です。」
その後、20分間、自由時間を取りました。それぞれ好きな本を借りて、好きな場所で読書をしました。男子にはサバイバルや釣りの本、女子には手芸や動物の本が人気がありました。
「もっと読んでいたかった~。」という声が聞かれました。
図書館の学習だけでなく、礼儀正しいあいさつや見学のマナーも学習できた、よい校外学習となりました。
南郷図書館の皆様、ありがとうございました。
新規作成
初めての校外学習~1年西地区給食センター見学
6月12日(火)、1年生が初めての校外学習に出かけました。見学先は、いつも温かくておいしい給食を作ってくれている八戸市教育委員会西地区給食センター。センターでは、所長さんや栄養士の方々が笑顔で迎えてくださいました。
初めに、給食を作っているところを見学しました。

作っているのは、本日の給食「せんべい汁」です。
1年生は、大きな釜やおたま、しゃもじに驚き、興味津々。

栄養士さんから給食ができるまでのお話を聞きました。クイズを交えた楽しいお話でした。

実際の大きさの釜をしゃもじやおたまでかき混ぜる体験に挑戦! 大きなおたまを動かすのにはとても力がいることが分かり、またまた驚き! 手洗いの仕方も教えてもらいました。
準備していった質問をはきはきと聞くことができました。感想もたくさん発表することができました。
「給食を残さず食べてくれるとうれしい」という栄養士さんのお話をしっかり聞いてきた1年生。教室では、いつもよりがんばって残さず給食を食べていました。
素直でかわいいね。
給食センターのみなさん、お世話になりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
初めに、給食を作っているところを見学しました。
作っているのは、本日の給食「せんべい汁」です。
1年生は、大きな釜やおたま、しゃもじに驚き、興味津々。
栄養士さんから給食ができるまでのお話を聞きました。クイズを交えた楽しいお話でした。
実際の大きさの釜をしゃもじやおたまでかき混ぜる体験に挑戦! 大きなおたまを動かすのにはとても力がいることが分かり、またまた驚き! 手洗いの仕方も教えてもらいました。
準備していった質問をはきはきと聞くことができました。感想もたくさん発表することができました。
「給食を残さず食べてくれるとうれしい」という栄養士さんのお話をしっかり聞いてきた1年生。教室では、いつもよりがんばって残さず給食を食べていました。
素直でかわいいね。
給食センターのみなさん、お世話になりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
