学年行事
3年 親子レク
食に関する指導
【3年:食育指導「郷土料理について知ろう」】9/5(水),西給食センター栄養教諭・宮内郁江先生を講師にお招きして,八戸の郷土料理について教えていただきました。八戸(南部地方)の地産地消の郷土料理には,せんべい汁やいちご煮など知っているものもあったけど,ひっつみや豆しとぎは知らない人が多かったようです。せんべい汁は,学校給食の献立に出てくるのでよく食べています。
【2年:食育指導「食事のマナーを身につけよう」】9/7(金),3年の食育指導と同じく宮内郁江先生に来ていただきました。2年生は郷土料理ではなく,食事のマナーについて勉強しました。箸や食器の持ち方,正しい姿勢や三角食べなどがよく分かりました。早速,今日から給食の時間に実践します。家庭でも実践できるように,家族で声をかけ合ってみましょう。
.JPG)
【6年:ふるさと学習「ブルーベリー発信隊」】9/6(木),ブルーベリー教室を行いました。7月にブルーベリー狩りを体験した6年は,今度はブルーベリーを使って,ゼリーとスコーン作りに挑戦。講師は,島守の岩織さんです。岩織りさんは,なんごう道の駅に手作りの「ジャム」や「パン」などを出しています。そのノウハウを教えてもらい,おいしいゼリーとスコーンができました。
.JPG)
【2年:食育指導「食事のマナーを身につけよう」】9/7(金),3年の食育指導と同じく宮内郁江先生に来ていただきました。2年生は郷土料理ではなく,食事のマナーについて勉強しました。箸や食器の持ち方,正しい姿勢や三角食べなどがよく分かりました。早速,今日から給食の時間に実践します。家庭でも実践できるように,家族で声をかけ合ってみましょう。
【6年:ふるさと学習「ブルーベリー発信隊」】9/6(木),ブルーベリー教室を行いました。7月にブルーベリー狩りを体験した6年は,今度はブルーベリーを使って,ゼリーとスコーン作りに挑戦。講師は,島守の岩織さんです。岩織りさんは,なんごう道の駅に手作りの「ジャム」や「パン」などを出しています。そのノウハウを教えてもらい,おいしいゼリーとスコーンができました。
4年 世増ダムの見学
7月19日,4年生が,三八地域県民局主催の「森と湖に親しむつどい」の一環として,世増ダムを見学してきました。下の写真は,ダムの大きさや仕組みについての説明を真剣に聞いています。又,世増ダムの主な働き,①農業用水の給水 ②洪水の予防 ③生活水の供給 ④水力発電 についても理解を深めました。


これは,水力による発電をする機械です。仕組みについても模型を使った説明がありましたが,少しムズカシイです。頭の中が,「£@∀⊥≪‡♭Ξμ」って感じかな……。
.JPG)
この写真は,世増ダムに沈んだ4つの集落のジオラマです。一軒一軒,一畑一畑,一小屋一小屋,丁寧に造られていました。本校児童の実家がこの中に復元されている子もいます。


最後に,展望台からダムの広さを実感しています。

これは,水力による発電をする機械です。仕組みについても模型を使った説明がありましたが,少しムズカシイです。頭の中が,「£@∀⊥≪‡♭Ξμ」って感じかな……。
この写真は,世増ダムに沈んだ4つの集落のジオラマです。一軒一軒,一畑一畑,一小屋一小屋,丁寧に造られていました。本校児童の実家がこの中に復元されている子もいます。
最後に,展望台からダムの広さを実感しています。
