南郷なかよしオリンピック2021
12月3日(金),「南郷なかよしオリンピック2021」が行われました。
全校遠足があった10月8日(金)の午後に開幕した今年の南郷なかよしオリンピックは,その日行われた「関所じゃんけんリレー」と「割りばしダーツ」の2種目を皮切りに,11月の業間活動の時間を「なかよしタイム」とし,縦割りのなかよし班対抗の全9種目の各競技に取り組みました。難しそうな競技については練習日を設定したり,各班の上級生が自主的に休み時間に練習にさそったりしながら,班ごとに練習を積み重ねてきました。
競技①「関所じゃんけんリレー」
隣の班の班長さんとじゃんけんです。勝ったら自分たちの班の列に戻って次の人にバトンタッチ,負けたら壁にタッチしてから戻ります。リレーを終える速さを競うゲームです。
競技②「割りばしダーツ」
床に置いた缶コーヒーのボトル缶をめがけて,胸くらいの高さから割りばしを落として入れます。3分間一人ずつ順番にチャレンジして,チームで何本入れることができるかを競うゲームです。
競技③「豆つまみ」
お皿に入った黒豆を箸でつまんでお椀に移したら次の人に交代,制限時間内にチームで何個豆を移すことができるかを競うゲームです。
競技④「ペットボトルボウリング」
ペットボトルをボウリングのピンに見立て,1回ボールを投げ(転がし)たら次の人に交代。チームで合計何本倒せるかを競うゲームです。
競技⑤「魔法のじゅうたん」
4人でそれぞれブルーシートの隅を持ち,真ん中の1人がジャンプするタイミングに合わせて,5人が息を合わせて前に進みます。体育館を1.5往復する速さを競うゲームです。
競技⑥「線路は続くよ」
縦に半分に割った竹を持って一列に並び,竹をつなげてその中を落とさないようにピンポン球を転がして,体育館を往復する速さを競うゲームです。ボールが落ちたらその場でボールを入れ直し再スタートします。
競技⑦「なかよし班対抗クイズ」
班のみんなで相談しながら三択クイズの答えを考えるゲームです。クイズはそれぞれの先生方に関する内容ですので,引っかけ問題が入っているかも…。
競技⑧「地獄ドッジボール」
各班から学年ごとにドッジボールに参加,コートの中でひたすら逃げ回ります。四方を取り囲む地獄の鬼(先生)4人が投げるボールから最後まで逃げ切ることができた人数を競うゲームです。
競技⑨「8の字チャレンジ」
制限時間内に長縄を跳び抜けた人数を競うゲームです。跳べない人はくぐり抜けてもOKです。
今年の南郷なかよしオリンピックは「七色ハッピー仲良し7班」の優勝で幕を閉じましたが,みんなで力を合わせてがんばることや,お互いに思いやりの言葉で励まし応援することで,楽しく競技に取り組むことができました。子どもたちの感想からも聞くことができましたが,「みんなが仲良くなる」という目標は,どの班もしっかりと達成できたように思います。
今後ますます,みんなの力で「元気あふれる,笑顔かがやく南郷小学校」にすることができるといいですね。
図書委員会読み聞かせ
1年生の教室では2つのグループに分かれて読み聞かせをしていました。「ノラネコぐんだん アイスのくに」のグループと「どんぐりむらのぱんやさん」のグループが背中合わせになって,どんなお話か興味津々,目を輝かせながら聞いていました。
2年生の教室も2つのグループに分かれてお話を聞いていました。「そらまめくんの ぼくのいちにち」と「ノラネコぐんだん おすしやさん」でした。2年生は早めに始めることができて時間に余裕があったので,グループを交代して,両方のお話を聞かせてもらうことができました。
3年生は「どろんこハリー」のお話でした。黒いブチのある白い犬「ハリー」が,どろんこ汚れで,白いブチのある黒い犬のようになってしまうなど,ちょっと楽しくてわんぱくな犬のお話でした。
どの学年の子どもたちも,大人の人の読み聞かせとはちょっと違う雰囲気を楽しみながら,笑顔で静かにお話を聞いていました。
図書委員会のみなさんは,それぞれの学年の人たちをいかに楽しませるかを考え,絵本を選び,短い時間でしたが読む練習を重ねてきたようです。図書委員会のみなさん,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。1年生から3年生までの人たちは,きっとまた読み聞かせをしてほしいと思ったことでしょう。また今度,ぜひ機会を見つけて「読み聞かせ」をお願いします。
南郷図書館読み聞かせ②
今回は「昆虫」がテーマでした。読み聞かせてくれた本は「スイッチョねこ」。秋の夜長に響いてくるきれいな声の虫たち…。その虫を思わず飲み込んでしまった子猫…おなかの中で虫が鳴き始めます。さあ大変…どうしよう。というお話でした。
図書館の本の紹介では,今回は「なぜ?どうして?昆虫図鑑」「昆虫食」「かがやく昆虫のひみつ」「食べられる昆虫」「昆虫の体重測定」の5冊の本を紹介してくれました。最近話題の昆虫食や昆虫の不思議な生態などを取り上げた本です。
紹介された本に,今回は2年生が食いつきました。普段から休み時間になると外に飛び出し,ビオトープの周りや「みどりの広場」「親子農園」などで虫採りを続けてきた低学年の子どもたちですので,昆虫と聞いただけで興味津々,すぐに紹介していただいた本に群がってきました。そして,休み時間終了のチャイムが鳴るまで「昆虫談義」に花を咲かせていました。
南郷図書館の読み聞かせは,12月と2月のあと2回。この次はどんなお話が聞けるのか楽しみです。また,今月の30日(火)には図書委員会の4~6年生が,1,2,3年生の教室におじゃまして読み聞かせを行う予定になっています。さらに,読み聞かせボランティアの方々からも,12月上旬に読み聞かせをしていただくことになっています。本が大好きな子どもたちがますます増えそうで,とってもうれしく思います。ご協力いただくみなさんに感謝申し上げます。
PTA教養委員会フォトフレーム作り
昨年度の「動物マグネット」に引き続き,種差少年自然の家の先生を講師にお迎えして「フォトフレーム作り」を実施しました。木の枝や松ぼっくり,どんぐりなどを組み合わせ,装飾をして飾り付けると,素敵なデザインのフォトフレームになるようで,どんな材料を組み合わせて作るかがとても重要です。大きさや色,形をじっくりと吟味しながら,使いたい材料を選びました。
それぞれの材料にマーカーペンで色を塗ったり,模様を付けたり,グルーガンで接着します。1年生や2年生でも,おうちの人に頼らず,安全に楽しく作業できるよう配慮されていました。
親子で,兄弟で,友だち同士で,あれこれと相談し合いながらデザインを考えて,お気に入りのフォトフレームを完成させようと試行錯誤していました。
気がつくと,あっという間の1時間。全員が素敵な作品を完成させることができました。世界にたった一つの自分だけの「フォトフレーム」には,いったいどんな写真を飾るのでしょうね…?
来年も楽しくて素敵な企画が実施されることと思います。子どもたちも,おうちの方も,今年以上にたくさんの方々が参加してくれることを期待しています。みなさんどうぞお楽しみに!!