1年ふれあい指導【10月17日(火)】
今日、10月17日(火)の5時間目、1年生の子どもたちが、
めざわ動物病院の獣医師さんにお出でいただき、「ふれあい指導」
の学習をしました。本校で飼っているウサギのミルクちゃんとショコラ
ちゃんを抱っこしたり心音を聞かせてもらったりしました。
子どもたちは、ふわふわしてあったかいウサギさんとふれあい、
「かわいい!」と言いながら、いのちの温もりを感じているようでした。
はじめに、質問をして、ウサギのことについて教えていただきました。
獣医師さんに手伝ってもらって、1人ずつショコラちゃんを抱っこしました。
「ドクドク、ドクドク、とっても速いよ!」ミルクちゃんの心音を聞きました。
6時間目には、環境委員会の子どもたちが、世話の仕方を
指導していただきました。
【爪の切り方やえさは、干し草がよいということを教えていただきました。】
めざわ動物病院の獣医師さんにお出でいただき、「ふれあい指導」
の学習をしました。本校で飼っているウサギのミルクちゃんとショコラ
ちゃんを抱っこしたり心音を聞かせてもらったりしました。
子どもたちは、ふわふわしてあったかいウサギさんとふれあい、
「かわいい!」と言いながら、いのちの温もりを感じているようでした。
はじめに、質問をして、ウサギのことについて教えていただきました。
獣医師さんに手伝ってもらって、1人ずつショコラちゃんを抱っこしました。
「ドクドク、ドクドク、とっても速いよ!」ミルクちゃんの心音を聞きました。
6時間目には、環境委員会の子どもたちが、世話の仕方を
指導していただきました。
【爪の切り方やえさは、干し草がよいということを教えていただきました。】
南郷小学校第2回学習発表会【10月14日(土)】
10月14日(土)、学習発表会でした。
子どもたちは、日頃、授業で学習した内容やそれらを発展させた内容に
取り組み、9月下旬から、一生懸命練習してきました。今日は、その成果を
十二分に発揮して、素晴らしい発表をしてくれました。
また、今年度から、旧中野小学校、旧鳩田小学校で行われてきた伝統
芸能を受け継ぎ、新たに「南郷小学校郷土芸能」として、披露することができ
ました。
「一人一人が主役」「自分らしく表現」ということをめあてに、心のこもった
最高の声をひびかせることができました。
御来校いただきました御来賓の皆様、保護者の皆様、温かな励ましの
拍手やご声援、ありがとうございました。
≪はじめの言葉 1年生全員≫
≪郷土芸能 神楽クラブ「番楽・剣舞」≫
≪3年 歌・合奏 「パレード」「パフ」「ミッキーマウスマーチ」≫
≪4年 劇「コスモレンジャー ゴー!ゴゴー!」≫
≪弁論発表「夢をくれた父」≫
≪お礼の肩もみタイム≫
≪1年 音楽・表現 「I am Hero in 南郷小」≫
≪郷土芸能 3年「よろこび舞」「大黒舞」≫
≪2年 劇 「こぶとりじいさん」≫
≪5年 歌・合奏・群読「情熱大陸~メインテーマ~他」≫
≪6年 劇「タピオカ・ツンドラ」≫
≪全校合唱「伝えよう ~いのち かがやく時を~」≫
≪終わりのことば≫
子どもたちは、日頃、授業で学習した内容やそれらを発展させた内容に
取り組み、9月下旬から、一生懸命練習してきました。今日は、その成果を
十二分に発揮して、素晴らしい発表をしてくれました。
また、今年度から、旧中野小学校、旧鳩田小学校で行われてきた伝統
芸能を受け継ぎ、新たに「南郷小学校郷土芸能」として、披露することができ
ました。
「一人一人が主役」「自分らしく表現」ということをめあてに、心のこもった
最高の声をひびかせることができました。
御来校いただきました御来賓の皆様、保護者の皆様、温かな励ましの
拍手やご声援、ありがとうございました。
≪はじめの言葉 1年生全員≫
≪郷土芸能 神楽クラブ「番楽・剣舞」≫
≪3年 歌・合奏 「パレード」「パフ」「ミッキーマウスマーチ」≫
≪4年 劇「コスモレンジャー ゴー!ゴゴー!」≫
≪弁論発表「夢をくれた父」≫
≪お礼の肩もみタイム≫
≪1年 音楽・表現 「I am Hero in 南郷小」≫
≪郷土芸能 3年「よろこび舞」「大黒舞」≫
≪2年 劇 「こぶとりじいさん」≫
≪5年 歌・合奏・群読「情熱大陸~メインテーマ~他」≫
≪6年 劇「タピオカ・ツンドラ」≫
≪全校合唱「伝えよう ~いのち かがやく時を~」≫
≪終わりのことば≫
5年稲刈り【10月5日(木)】
今日、5年生が総合的な学習で、稲刈りをしました。
5月26日(金)に、旧中野小学校前の水田で田植えをした稲が黄金色の
穂を垂れ、実りの時期を迎えました。
初めは、少し肌寒かったのですが、だんだんよい天気になりました。
お手伝いしてくださる保護者や地域の方へあいさつをして稲刈りの開始です。
一株一株、鎌で刈って、8株を一つにして、束ねていきます。
子どもたちの頑張りで、1時間半余りで、水田の約3分の1の稲を刈り取ることができました。
束ねた稲を、旧中野小学校の校庭のフェンスにかけて、乾燥させます。
手刈りできなかった稲は、中野稲作地域資源保全隊の方が、コンバインで刈って
くださいました。あっという間に稲刈りをする最新のコンバインに子どもたちは、
驚いていました。
刈り取ったもみは、コンバインからトラックに移し、乾燥機に入れて乾燥させます。
これまで水の管理や肥料まき等の世話をしてくださった中野稲作地域資源
保全隊の皆様、地域の方々、保護者の方、ありがとうございました。
3週間程乾かしたら、脱穀をし、1月の子ども祭りで、全校で餅つきをする
予定です。
5月26日(金)に、旧中野小学校前の水田で田植えをした稲が黄金色の
穂を垂れ、実りの時期を迎えました。
初めは、少し肌寒かったのですが、だんだんよい天気になりました。
お手伝いしてくださる保護者や地域の方へあいさつをして稲刈りの開始です。
一株一株、鎌で刈って、8株を一つにして、束ねていきます。
子どもたちの頑張りで、1時間半余りで、水田の約3分の1の稲を刈り取ることができました。
束ねた稲を、旧中野小学校の校庭のフェンスにかけて、乾燥させます。
手刈りできなかった稲は、中野稲作地域資源保全隊の方が、コンバインで刈って
くださいました。あっという間に稲刈りをする最新のコンバインに子どもたちは、
驚いていました。
刈り取ったもみは、コンバインからトラックに移し、乾燥機に入れて乾燥させます。
これまで水の管理や肥料まき等の世話をしてくださった中野稲作地域資源
保全隊の皆様、地域の方々、保護者の方、ありがとうございました。
3週間程乾かしたら、脱穀をし、1月の子ども祭りで、全校で餅つきをする
予定です。
学校教育課訪問授業の様子【10月3日(火)】
10月3日(火)は、八戸市教育委員会学校教育課の先生方が
お出でになり、各学年の授業を参観されました。
どの学年の子供たちも、生き生きと授業に取り組んでいました。
各学年の授業の様子を紹介します。
1年図工【はこかざるん】自分の作品の工夫したところを発表しました。
2年図工【ゆめのまち 3ちょうめ】友達と作品を見せ合いました。
3年算数【あまりのあるわり算】答えの確かめ方を考えました。
4年体育【マット運動】自分のめあてに向かって側転の練習です。
5年国語【漢字の読み方と使い方】複数の読み方のある漢字を学習しました。
6年音楽【スワンダル】リコーダーパートを練習しました。
お出でになり、各学年の授業を参観されました。
どの学年の子供たちも、生き生きと授業に取り組んでいました。
各学年の授業の様子を紹介します。
1年図工【はこかざるん】自分の作品の工夫したところを発表しました。
2年図工【ゆめのまち 3ちょうめ】友達と作品を見せ合いました。
3年算数【あまりのあるわり算】答えの確かめ方を考えました。
4年体育【マット運動】自分のめあてに向かって側転の練習です。
5年国語【漢字の読み方と使い方】複数の読み方のある漢字を学習しました。
6年音楽【スワンダル】リコーダーパートを練習しました。