南郷小学校のブログ

第4回参観日【12月5日(火)】

 12月5日(火)、今年度4回目の参観日がありました。
授業は、全学年で、道徳の授業を行い、「規則の尊重」「思いやり」について、
学びました。
 この日は、地域学校連携協議会も同時開催され、地学連の委員の方々にも、
授業・全体会を参観していただきました。


1年生:「らいおんのがっこう(きまりを考える)」


2年:「ぐみの木と小鳥(おもいやりの心)」


3年:「教えていいの?住所や名前(きまりを守って)」


4年:「こう言ってほしいな(思いやり)」


5年:「からかっただけなのに・・・(「いじめ)を考える)」


6年:「落書き(社会の一員として」


全体会・学級懇談にも、たくさんの保護者の皆様が参加しました。



全体会の前に、「県連P優良PTA表彰」と交通安全への協力を認められ、
「八戸市交通安全協会からの感謝状」の伝達が行われました。

【地域学校連携協議会の様子】
 14名の委員の皆様全員が出席してくださり、「さらによい南郷小学校」に
なるよう貴重なご意見をいただきました。


  ☆保護者の皆様、地学連委員の皆様、お忙しい中、ご出席いただき、
   ありがとうございました。ご理解・ご協力に感謝申し上げます。
   
2017/12/06 08:40 | この記事のURL学年行事

4年「ハッピー!なかよくなろう会」【12月1日(金)】

 今日、4年生の子どもたちと八戸第二養護学校の小学部の4年生以上の
児童の皆さんとの交流会「ハッピー!なかよくなろう会」がありました。
 前半は、学年交流で、学年毎に分かれて自己紹介やゲーム、ダンス
などで交流し、後半は、全員体育館に集まって、それぞれの学校の児童
による発表を行いました。

まずは、自己紹介です。(4年生のお友だちとの学年交流)


肩につかまってダンス(5年生のお友だちとの学年交流)


初めての出会いに緊張気味の子どもたちです。(6年生のお友だちと)


全体交流会では、リコーダー演奏とダンスを発表しました。
第二養護学校のお友だちが、「上手だった!楽しかった!」と、とっても喜ん
くれました。
 また、第二養護学校のお友だちの和太鼓の演奏も大変すばらしく、
子どもたちは、感動しながら聞いていました。
 とてもよい交流会でした。これからも交流を続けていきたいと思います。

 八戸第二養護学校の皆さん、ありがとうございました。


2017/12/01 18:20 | この記事のURL総合的な学習

なかよしオリンピック【11月30日(木)】

 11月30日(木)の3・4校時に、「なかよしオリンピック」の最後の
3種目の競技が行われ、順位が決まりました。10月18日(水)から、
中休みの時間に、関所ジャンケンやペットボトルボウリング、返事リレー
など、全部で10種目の競技を行ってきました。
 最終日のこの日は、なかよし班対抗クイズ、長縄8の字チャレンジ、
地獄ドッジボールが行われました。班で、励まし合ったり、助け合ったり、
力を合わせて頑張り、どの班も一層「なかよし度」が深まりました。

体育館に集合し、今日の流れを確認しました。


班対抗クイズです。先生方のことについて、問題が出されました。


班で声を掛けあい、教え合いながら頑張った8の字ジャンプ


地獄ドッジボールは、先生方が鬼。ボールを当てられないように逃げます!



 1位の10班には金メダル、2位の4班には銀メダル、3位の5班には銅メダル
が渡されました。
 たくさんの種目に挑戦し、楽しかったという感想がたくさん聞かれました。

 
2017/12/01 18:00 | この記事のURL児童会活動

3年結の郷訪問【11月27日(月)】

 今日、3年生が地域にある老人介護施設「結の郷」を訪問させていた
だき、お年寄りの方々と交流をしてきました。
 学習発表会で練習した「よろこび舞」と「大黒舞」を見ていただいたり、
校歌を聞いていただいたりしました。また、自己紹介をしてお年寄りの方
と話をしたり、自分たちで作ったメダルをプレゼントしたりして交流を深め
ました。

初めての出会いに、子どもたちは緊張でいっぱいの様子でした。

  
子どもたちの踊りに何回もアンコールがあり、張り切って踊りました。
  
肩もみをしてあげました。          メダルのプレゼントです。


全員で記念写真を撮りました。みんな、とてもいい笑顔でした。

「結の郷のおじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気で長生きしてください。」
2017/11/27 18:00 | この記事のURL総合的な学習
705件中 509~512件目    <<前へ  126 | 127 | 128 | 129 | 130  次へ>>