南郷小学校のブログ

書き初め週間

冬休みが明けて1週間ほど…先週は3年生から6年生がそれぞれ書写の学習の時間に書き初めに挑戦,「書き初めウィーク」となりました。

 
 
まずは3年生から。条幅紙に書くのも初めて,書き初め用の太い筆を手にするのも初めてという3年生。教科書のお手本をよ~く見ながら「友だち」と書きました。「とめ」や「はらい」など勝手の違いに戸惑いながらも,初めての経験にも関わらず,大胆に筆を運ぶ3年生でした。

 
 
4年生は「明るい心」に挑戦です。去年は大胆不敵に書き上げていた4年生ですが,今年は少し慎重に筆を運んでいました。字の形や大きさ,バランス,字と字の間隔など,気をつけるべきところがたくさんあるということに気づいた様子の4年生でした。

 
 
5年生は「新しい風」という文字にチャレンジしました。人数が多いので多目的ホールが若干手狭に感じましたが,みんな真剣な表情で,集中して取り組んでいました。「字形」「止め」「はね」「はらい」等,教頭先生の指導の言葉をイメージし,形にできるよう,細かいところにまで気を配りながら書き上げました。

 
 
6年生は「将来の夢」と書きました。墨で書く大きな文字に将来叶えたい夢を託すかのような真剣なまなざしで,思わず息を飲むほど魂を込めて書いているようでした。出来上がった作品は今年もみんな,個性豊かで芸術的なセンスにあふれる作品でしたので,ほんの一部ですがご紹介したいと思います。

  
  
3枚の清書から提出用のお気に入りの1枚を選び提出した作品です。このあと各学年の教室や廊下に掲示されますので,お迎えに来た際などに是非ご覧ください。
2023/01/25 13:30 | この記事のURL国語の授業