南郷小学校のブログ

4年生,大忙しの12月

12月は4年生が毎週のように校外での学習活動,体験活動などが続き,大忙しの月となりました。なかよしオリンピックや参観日も行われましたが,その後,そば打ち体験,スケート教室,社会科見学とバスを使っていろいろな場所で活動してきました。

12月9日(金)には,山の楽校でそば打ち体験を行いました。先月,PTA親子レクでも同様の体験をしたことから,とても上手に,スムーズにそば打ちを行っていました。

 
まずは山の楽校の校長先生による実演。名人芸を見学しながらそば打ちの手順とポイントを確認しました。

 
 
こねて,丸めて,伸ばして,切って…完成したおそばは,今回もおいしくいただきました。おそばを茹でてもらっている間には,ほんの少しの時間ではありましたが,石臼でそばを挽くことも体験させてもらいました。

12月16日(金)には岩手県北青少年の家のスケートリンクで,スケート教室を行いました。
 
 
スケート靴の履き方とヘルメットやプロテクターの付け方を確認して,さっそく氷の上へ。楽しいレッスンの開始です。

 
 
カラーコーンを回ってきて次の人にタッチしたり,バーの下をくぐり抜けたり,S字カーブを滑ったり…4年生ともなると,さすがに安定の滑りを見せていました。


12月20日(火)には社会科見学で清掃工場とリサイクルプラザの見学をしてきました。
 
 
まず最初は清掃工場,燃やせるゴミがどのようにして焼却処分されるか,焼却処分できないゴミはどんなものかなど,清掃工場のはてなを見学しました。

 
 
リサイクルプラザでは紙すき体験をしました。一度使われた紙を再利用,はがき大のサイズの型枠に入れて新しい紙に生まれ変わらせました。色や模様を付けたら重しをのせて水を切り,乾燥させて完成です。
お昼のお弁当がよほどおいしかったのでしょう。最後までみんな満面の笑顔でした。

大忙しの12月でしたが,4年生の子どもたちには楽しいイベントがずっと続いているように思えたかもしれません。3学期にはどんな楽しい活動が待っているのか楽しみですね。

2022/12/23 16:50 | この記事のURL学習活動 体験活動