南郷小学校のブログ

五月晴れの運動会

5月21日(土),五月晴れの絶好の運動会日和。今年は天候に恵まれ、当初の予定どおり運動会を実施しました。今年のスローガン「一致団結! めざせ勝利と 最高の笑顔」のもと,赤組も白組もチームの仲間と心を一つにして,自分の力を出し切って,競技や応援を一生懸命がんばりました。

 
 
「選手入場!」のアナウンスを合図に,グラウンドいっぱいに広がって全校児童が一斉に入場行進を始めました。その後,ちょっとしたアクシデントもありましたが,1年生の開会の言葉と6年生の選手宣誓で運動会の幕が上がりました。今年も元気いっぱいの応援合戦から競技がスタートしました。
 
 
 
  
徒競走や技能走といった個人競技はもちろんですが,上学年,下学年の団体競技でも、子どもたちの一生懸命がんばる姿にたくさんの拍手や御声援をいただきました。

 
 
5・6年生の借り人競走では,積極的にグラウンドに進み出ていただいた保護者のみなさん,中学生のみなさんをはじめ,たくさんの方々に御協力いただきました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
御来賓の方々からいただく入賞シールに,徒競走や技能走で入賞した子どもたちは目を輝かせて喜びの表情を見せていました。また,係の子どもたちもそれぞれの持ち場で自分の役割をしっかり行うなど,大切な仕事を任され,活躍する姿を見ることができました。

  
 
各競技で熱戦が繰り広げられ,閉会式を迎えた運動会でしたが,結果発表ではまさかの1点差,見事に白組が連覇を果たしました。優勝が告げられた瞬間,団長をはじめ,白組のメンバー全員が飛び上がって喜んでいました。

これで創立以来赤組3勝,白組4勝となりましたが,最後まで力の限りがんばり,最高の笑顔で締めくくることができた全校児童に,赤組も白組も関係なく,大きな拍手を送ります。

朝早くからたくさんの保護者の方々にお集まりいただき会場の準備作業をしていただきました。ありがとうございました。また,子どもたちの真剣な顔,たくましく元気な姿,そして何より楽しそうな笑顔に,たくさんの応援の拍手をいただきましたこと,心から感謝申し上げます。みなさんのお力添えにより,子どもたちにとって思い出に残るすばらしい運動会になったのではないかと思います。ありがとうございました。
2022/05/26 13:00 | この記事のURL学校行事