南郷小学校のブログ

運動会総練習

5月18日(水),運動会本番にとっておきたいほどの雲一つない五月晴れのもと,運動会総練習を実施しました。短い期間の中で積み重ねてきた練習の成果を,本番でもしっかりと出し切れるよう,動き方や順番,動線など,一つずつ確認しました。

 
開会式の練習では,4人の1年生代表が元気いっぱいに運動会総練習の開会を宣言しました。本番では「もっと頑張れそう。」と、頼もしいお話をしていました。

 
 
応援合戦では,赤組も白組も工夫を凝らした応援を披露しました。運動会当日をどうぞお楽しみに。

 
各競技の練習にも熱が入ります。1年生は80mを実際に競争しました。競り合ったままゴールに跳び込んでいたので,当日の順位はおうちの方の声援しだいで大きく変わりそうな予感がしています。

 
  
団体競技は,上学年は「南郷ハリケーン」です。今年は競技を変更し,新たな気持ちで練習に取り組みました。下学年は「玉入れ」です。こちらもちょっとだけマイナーチェンジ。新たなルールで勝負します。

  
  
下学年リレーはめまぐるしく順位が変わります。転んだり,コースを大回りして走ったりと,ちょっとしたことで追い越し,追い越される展開が続きます。運動会当日,真っ先にゴールテープを切るのは何組になるのかとても楽しみです。

  
  
上学年リレーでも,総練習では数々の波乱が巻き起こりました。バトンを落としたり,脱げた靴を履き直したりといった様子が見られました。50m~200mまで,だれが何m走るかをチームごとに作戦で決めるスウェーデンリレー方式なので,バトンパスのときにあっという間に順位が入れ替わります。こちらも何組が勝つのか,とても楽しみです。

 
今年の総練習では赤組が僅差で勝ちましたが,本番の気合いで「優勝」がどっちに転ぶかわからないといった感じでした。また,総練習では入退場のみの練習だった競技もたくさんあり,本番の結果は全く予想がつかない感じです。運動会当日には,ご紹介したほかにも,たくさんの見どころ,声援の送りどころがありますので,運動会当日は保護者のみなさんの力強い応援をよろしくお願いします。
2022/05/19 11:30 | この記事のURL学校行事 学校生活