南郷小学校のブログ

JSあいさつ運動

11月5日(金),小中連携ジョイントスクール(JS)の活動で,あいさつ運動を行いました。

 
中学校の生徒会と小学校の企画委員会が中心となって実施されたあいさつ運動は,7時20分頃から7時40分頃までの約20分間の短い時間ではありましたが,南郷事務所前と南郷小学校の玄関前の2箇所で行われました。

 
南郷事務所前では,信号を横断して登校する小・中学生や地域の方々に「おはようございます」のあいさつを届けました。最初は少し恥ずかしそうにしていた小学生も,車の運転席や助手席からあいさつや会釈を返してくれる方々もたくさんいることがわかると,笑顔であいさつを続けました。

 
 
一方,小学校の玄関前にも20人ほどが整列して,登校する小学生にあいさつを届けました。突然の出来事にびっくりしたのか,元気にあいさつする子が少なかったことから,握手やハイタッチをしながらあいさつを始めたところ,スクールバスから降りた小学生の行列ができ,無事,みんな元気にあいさつすることができました。

 
最後に小学生と中学生が互いに「ご苦労様でした」「お疲れさまでした」と声を掛け合い,今日のあいさつ運動は終了となりました。

通勤,通学,御家族等を送迎中のみなさん,そしてお仕事中の方々も,あいさつ運動への御協力,ありがとうございました。今後も機会があればたくさんの方々にあいさつをお届けできればと考えています。その際はまた,御協力をよろしくお願いします。
2021/11/05 13:20 | この記事のURL小中連携