南郷小学校のブログ

2年生まち探検

6月15日(火),2年生がまち探検を行いました。私たちの学校の周りにはどんな施設や建物などがあるのか,実際に歩いて確かめてきました。

 
最初に八戸市役所南郷事務所に行きました。子どもたちが興味を持ったのはアンテナとラッパ型のスピーカーでした。「何であんなにいっぱいあるのかなあ?」「すごく高いところにあるんだね。」

 
 
 
その後,カッコーの森や道の駅,スーパーヤマザキの順に見て歩きました。駐在所の前ではみんなで敬礼のポーズで写真を撮りました。JAにも行きました。「道路の向かい側にはJAのガソリンスタンドもあるんだね。」

 
郵便局と日の出タクシーには知っている人(お友だちのお父さんやお母さん)がいたようで,ちょっとお話ししたり,手を振ったりしていました。

 
 
「ここの温泉に入ったことあります。」「いつもここの歯医者さんに来ています。」「歯医者さんの向こうに中学校が見えます。」なかなか話題は尽きません。休憩中に1枚パチリ…イェ~イ♡

 
高速道路の案内表示のその先に,すごい高いところでお仕事をしている人たちが…。「お仕事,がんばってくださ~い!!」さすが2年生,声をかけちゃうんだね。よ~く見ると,お仕事中のおじさん(?)が上から手を振ってくれました。

 
高速道路の様子を金網越しにちらっとのぞいてみました。車が走っている様子を見て,思わず「はやっ!!」 そのあと,最後に八戸消防署南郷分遣所を見て,学校に戻りました。

 
かなり長い距離を歩いたので,学校に着いたときには,みんなほっとしていたようです。みなさんお疲れさまでした。今日のまち探検で確かめた「学校の周りの様子」から,みんなで作る地図が上手にできるといいですね。

2021/06/16 14:20 | この記事のURL生活科