南郷小学校のブログ

防災教育特別給食

3/1(月),今日は特別な給食が提供されました。3月11日の八戸市防災教育の日を前に,不測の事態が発生し通常の給食が提供できなくなったときに備えて,給食センターが備蓄している非常食「ホッとするカレー」を,給食として食べてみることで,防災に対する心構えや意識の向上を図ろうとするものです。

 
実際のメニューは画像の通りです。「温めずに食べられる野菜カレー」の商品名どおり,レトルトカレーを温めることなくそのままごはんにかけ,木製のスプーンで食べました。災害等により水や火の使用が制限されるケースを想定しての食事に,通常の給食通りのスープと牛乳がつきました。

 
1年生の子どもたちに感想を聞いてみると,一斉に「おいしいです♡」の声。それまで静かに食べていたのですが,おいしさを一生懸命伝えようとしてだんだん話し声が…。残念ながら早々に教室を退散しました。

 
3年生の子どもたちも,「おいしい!!」と笑顔でカレーを頬張っていました。「いつものカレーと違って温かくないけど,大丈夫?」と聞いてみると,「温かくないけど,甘口でおいしい」「辛くなくて食べやすい」という声が数多く聞かれました。

 
5年生の子どもたちも,夢中でカレーを口に運んでいました。木製のスプーンの使い心地を聞いてみましたが,あまり違和感を感じなかったようで,「使いやすい」「いつものスプーンとあまり変わらない」との声が聞かれました。

 
6年生からは「賞味期限が5年なのがビックリ」「冷たくても食べやすくておいしい」「温かい方がおいしいと思うけど,温めなくてもおいしく食べられるように工夫していてすごい」「これなら夏の暑いときでも,おいしく食べられそう」等,さすがのコメントでした。

本校では,避難訓練や講話集会でのお話,防災ノートの活用等により,安心・安全な学校づくりに取り組んでいます。まもなく「3・11」から10年となります。子どもたちが「自分の命は自分で守る」という意識を高め,災害時に自分の身を守る行動を身につけることができるよう,今回の給食の経験も踏まえて,今後も継続して取り組んでいく予定です。


2021/03/02 10:30 | この記事のURL学校生活