南郷小学校のブログ

6年生を送る会

2/25(木),6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に楽しい時間を過ごしてもらい,思い出を一つ増やすことで,これまでのお礼と感謝の気持ちを伝える会です。各学年から,心のこもった発表やプレゼントがありました。

 
1年生に手をつないでもらい,3年生が作るアーチの中を入場する6年生はとても嬉しそうです。1年生の発表では,6年生一人一人の氏名を呼び上げ,入学以来,休み時間のたびに一緒に遊んでくれた6年生に,手作りの感謝状を贈りました。

 
2年生からは6年生一人一人に,メッセージ付の似顔絵を披露し,プレゼントしました。3年生はリコーダーで「パフ」を演奏,「パフ」のメロディーに乗せて,感謝の思いを込めた替え歌を発表しました。

 
4年生からは「並べ替えクイズ」,6年生の素敵なところを,文字を並べ替えることで当てるゲームを,みんなで楽しみました。

 
5年生は全校ゲームを企画。ピンポン球に6年生への感謝の気持ちを込めて,優しく投げ上げて各なかよし班の6年生に贈りました。6年生は,うまくキャッチした個数に応じて「26感謝いただきました。」「22感謝いただきました。」など,受け止めた感謝の気持ちを発表しました。

 
6年生は大型のモニター画面に,1年生から5年生までの顔を一人ずつ順番に映し出し,一緒に学校生活を送る中で見つけたそれぞれの素敵なところや好きなことを紹介しました。そのあとは「ともだちはいいもんだ」の歌を贈りました。コロナ禍のためマスクをつけたまま小さな声での合唱でしたが,「みんなは一人のために,一人はみんなのために」の歌詞が,今年の6年生の姿と重なり,最高のプレゼントでした。さらに,それぞれの学年へ手作りの「名札入れ」「おぼんカバー用タオル」そしてメッセージを書いた色紙を贈りました。

 
最後に,次のリーダーとなる5年生へバトンを託し,みんなの拍手に送られて,晴れやかな表情で3年生が作るアーチの中を退場しました。

 
6年生を送る会の計画・準備・運営を行った5年生,4年生のみなさん。とても心温まる,楽しい会でした。今日までお疲れさまでした。今日まで発表の準備や練習に取り組み,発表をがんばった1年生から5年生のみなさん,素敵な時間をありがとうございました。そしてあと少しで南郷小学校を巣立ちゆく6年生のみなさん。リーダーとして走り続けた1年間に心から感謝します。


2021/02/26 11:30 | この記事のURL特別活動