南郷小学校のブログ

生活集会児童発表

1月20日(水),3学期開始からちょうど1週間が過ぎました。そこで,今日の生活集会では,冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを発表しました。

 
今回は2年生,4年生,6年生の代表児童4名が発表しました。


2年生の代表は軽米のおじいさん,おばあさんの家に行ったことを発表しました。また,今年は3年生になるので,理科の勉強が楽しみなことや,妹の面倒をみることやお手伝いを頑張りたいと話しました。

 
4年生の代表は家族やいとこと餅つきをしたことや大晦日の夜の出来事をお話ししました。また,3学期の目標として「漢字をきれいに書く」「縄跳び,特に苦手な交差跳びを練習する」「ミニバスの新人戦で優勝できるよう頑張る」という3つの目標を発表しました。

 
4年生の代表はもう一人。冬休みにいとことトランプをやって盛り上がったことをお話ししました。3学期には「苦手な国語の文章問題を,大事なところに線を引いたり印をつけて,よく読んで取り組む」「縄跳びの後ろ跳びと交差跳びの練習を頑張る」「風邪を引かないように暖かい服装で生活する」という,3つの目標を達成できるよう頑張りたいと発表しました。

 
最後は6年生の代表。妹とそりや雪合戦をしたこと,落とし穴や小さい雪だるまをたくさん作ったことなど,たくさん雪遊びをしたことを話しました。また,「今年は中学生になるので,中学校に向けて勉強を頑張る」「縄跳び大会で3位以内に入れるよう練習をする」そして「6年生としての自覚を持って行動し,低学年のお手本になる」ことを目標にし,立派な姿で卒業式を迎えたいと,力強く発表しました。

今回発表した代表の人も,自分の学級で目標を発表したみなさんも,それぞれの自分で立てた目標を達成できるよう,3学期も一生懸命頑張ってほしいと思います。3学期もみなさんの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
2021/01/20 11:10 | この記事のURL学校行事