南郷小学校のブログ

2年:食育学習

12月2日(水)に,今年度最後の食育学習(食に関する指導)が2年生を対象に行われました。
今回も西地区給食センターの宮内先生にお越しいただき,「食事のマナー」をテーマに,自分たちの普段の食事の仕方を振り返りながら学習しました。

 
まずは,1年生の時に見学した給食センターのお仕事についての復習です。スクリーンに映し出される画像を見て,「去年見た!」「大きなしゃもじでお鍋のボールをかき回したよ。」等々,さすが2年生,とても元気な反応です。

 
続いては「食事のマナー」についての学習です。「正しいマナーは何番でしょうか?」「1番だ~!!」
「じゃあこれは何番かな?」「私は3番だと思います…。」

 
「1番や2番はどこがいけないのか,説明できる人。」「はい!!」「肘をついて食べているところがだめだと思います。」みんなちゃんと正しいマナーを知っていました。

 
次はお箸のマナーです。「寄せ箸」「ねぶり箸」「渡し箸」などマナー違反となる箸の使い方を教えてもらったあと,鉛筆を箸に見立てて,人差し指と中指の位置や動かし方を練習しました。

 
自分でチェックしたら,隣近所のお友達と確かめ合います。「中指はこっちだよ。」「お箸が×になってるよ。」など,なかなかチェックが厳しいようです。そして最後は「振り返り」,自分の普段の食事のマナーを振り返り,これからどんなことに気をつけていくかを記入しました。

今回の2年生の食育学習も,子どもたちが楽しみながら食事のマナーを身につけられるような工夫や,低学年でもわかりやすいようにと配慮された学習になっていました。おうちでも,どんなことを教えてもらったのかなど,話題にしてほしいと思います。

これまで,1年生から6年生にそれぞれのテーマに合わせてご指導いただいた食育学習は,とってもわかりやすく,楽しい学習でした。宮内先生,たいへんありがとうございました。
2020/12/03 10:20 | この記事のURL授業