南郷小学校のブログ

2年生花壇の花の植え替え

11月10日(火)に2年生が6月に引き続き2度目の花壇の花の植え替えを行いました。
今回もボランティアさんがゲストティーチャーとなって,ビオラの花の苗をきれいに植え替えることができるようご指導くださいました。また,本校の技能主事さんも土を掘り起こし,肥料を入れるなど,植え替えの準備を整えておいてくれました。

 
当日は朝の冷え込みが強かったものの,活動を始める頃には,徐々に日差しも強くなり,気持ちよく作業を進めることができました。

 
6月に一度やり方を教わっていたこともあって,とてもスムーズに作業が進みます。花の苗の植え方…ちゃんと覚えていましたね。

 
今はまだとても小さな苗ですが,春までにはきっと大きな株に成長し,学校に彩りを与えてくれることと思います。そして,学校を訪れる方々に笑顔をもたらしてくれることでしょう。2年生のみなさんもビオラの苗に負けないよう,大きく成長できるといいですね。

 
最後に感想を発表し,感謝の言葉を綴った折り紙を一人一人に手渡しました。
 今回も花の苗の植え替えをご指導いただきましたゲストティーチャーのみなさん,たいへんありがとうございました。

2020/11/12 13:20 | この記事のURL生活科