南郷小学校のブログ

マラソン大会

雨のため延期されたマラソン大会が,10月27日(火)に,秋晴れの絶好のマラソン日和の中,本校のグラウンドで実施されました。これまで,業間や体育の時間に継続的にマラソンの練習に取り組んできました。

大会当日はみんな気合い十分。低学年は素直に自信満々の笑顔で,少し興奮気味にグラウンドに飛び出してきました。
高学年は自信なさそうに振る舞ってはいましたが,虎視眈々と自己新記録を狙う緊張の面持ちで,一人また一人とグラウンドに出てきました。

 
  
 
1・2年生の部。男女とも誰一人転ぶことなく,今日も気合い十分のスタートです。一生懸命に走る真剣な表情,ゴールの跳び込むときの笑顔がとても素敵でした。全員完走!おめでとう!!

 
 
 
3・4年生の部。こちらは男女ともちょっとしたハプニング…走っている途中や,ゴールした後で具合が悪くなってしまう子が何人か出てしまいました。あまりにも気合いが入りすぎ,「頑張ろう」という気持ちと体(体力)のバランスがうまく働かず,ちょっぴりオーバーペースになってしまったのかも…。もちろん,そんな状況でも全員完走。みんな最後までよく頑張りました。

 
  
 

5・6年生の部。お互いにけん制し合っているのか,いつもよりややスローペースの展開。後半徐々にペースが上がり,緊迫した展開となりました。上位集団の後方でも,順位を争っているのか,1分1秒でもタイムを縮めようとしているのか,白熱のデッドヒートが繰り広げられました。高学年の迫力ある走りに,おうちの方々からも大きな声援が飛び交いました。全員,貫禄の完走でした。タイムはどうだったかな?自己新記録は出せたかな?

マラソン大会当日はたくさんのおうちの方々にお越しいただき,大きなご声援をいただきました。時々厳しい気合いの声も聞こえていましたが,子どもたちはみなさんの声援に応えるべく,自分の持てる力を全て出し切って,最後まで走りきることができました。この経験が次への活力となり,自信や自己肯定感へとつながっていくことと思います。
たくさんの応援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2020/10/29 09:00 | この記事のURL学校行事