南郷小学校のブログ

自分の身は自分で守る~防犯教室

 6月21日(木)、防犯教室を行いました。校内に不審者が侵入してきたときや外で不審者に出会った時に「自分の身を自分で守る」意識を高めようと実施しました。

不審者侵入  「開けろ~!!」 ドン! ドン!! ドン!!!

 子どもたちは教室に鍵をかけ、壁際に寄ったり机の下に隠れたりして、不審者に気付かれないように姿を隠し息をひそめて身を守りました。

 
 体育館に移動して、代表児童の感想発表、駐在所所長さんのお話を聞きました。
「鍵を閉めたり、机を置いたりすることができた。今日のことを生かしていきたい。」
「助け合うことができた。自分の命を自分で守りたい。」

校外での声掛け事案への対応
 
「おじいさんが救急車で病院に運ばれたって。連れて行ってあげるから早く乗って!」
 車から声をかけられ腕をつかまれそうになりました。こんな時は・・・?
 どうすればいいのか駐在所所長さんに丁寧に教えてもらいました。
 子ども110番の家、「いかのおすし」、防犯笛・防犯ブザーの使い方なども教えてもらいました。

「自分の身は自分で守る」方法を学びました。意識も高まりました。成果は満点です。
 中沢駐在所内藤所長さん、ありがとうございました。




2018/06/22 08:20 | この記事のURL学校行事