校内研修
平成27年度 相互公開授業(1年英語)
平成27年度 相互公開授業(2学年道徳)
6/2(火)
1校時に、本年度初の相互公開授業が行われました。
相互公開授業とは、本校のほぼ全教員が、授業を見せ合い、
本校の研修テーマに沿った授業力の向上を目指す取り組みです。
今回は、教育実習生への師範授業も兼ねて、2学年の道徳の授業が行われました。
「魔法のつむぎ糸」という、時間を自由に進められる(ただし戻せない)糸のかたまりを渡された
主人公の生き方を題材にした授業です。
本校の研究主題「特別支援の視点」に合わせ、グループ学習を取り入れました。
辛い時間をどんどんとばす生き方をした主人公は幸せか、自分の意見をもとにグループで考えます。
だれにでもわかりやすく、明確に色分けした表示をの工夫を行いました。
卒業生の高校生活や中学校生活へのアドバイスも紹介され、キャリア教育的側面もみられる授業でした。
1校時に、本年度初の相互公開授業が行われました。
相互公開授業とは、本校のほぼ全教員が、授業を見せ合い、
本校の研修テーマに沿った授業力の向上を目指す取り組みです。
今回は、教育実習生への師範授業も兼ねて、2学年の道徳の授業が行われました。
「魔法のつむぎ糸」という、時間を自由に進められる(ただし戻せない)糸のかたまりを渡された
主人公の生き方を題材にした授業です。
本校の研究主題「特別支援の視点」に合わせ、グループ学習を取り入れました。
辛い時間をどんどんとばす生き方をした主人公は幸せか、自分の意見をもとにグループで考えます。
だれにでもわかりやすく、明確に色分けした表示をの工夫を行いました。
卒業生の高校生活や中学校生活へのアドバイスも紹介され、キャリア教育的側面もみられる授業でした。
12月の相互公開授業
12/10(水) 3学年を対象に保健体育の相互公開授業が行われました。
性感染症の広がりを、薬品を用いた実験を通して実感させる授業でした。
渡されたコップの中の液体を交換し合っていきます。
生徒たちもとても慎重に扱って、実験していました。
5分間の交換後、感染を確認します。液体が赤くなると、感染…
最後に、樹系図で感染の広がりを確認(今回は5分で約半数)するとともに、感染を防ぐ方法についても再確認しました。
これで今年度の相互公開授業は、全教員が終了しました。これから今年度の取り組みを検証し、来年度のよりよい授業のあり方について議論していきます。
性感染症の広がりを、薬品を用いた実験を通して実感させる授業でした。
渡されたコップの中の液体を交換し合っていきます。
生徒たちもとても慎重に扱って、実験していました。
5分間の交換後、感染を確認します。液体が赤くなると、感染…
最後に、樹系図で感染の広がりを確認(今回は5分で約半数)するとともに、感染を防ぐ方法についても再確認しました。
これで今年度の相互公開授業は、全教員が終了しました。これから今年度の取り組みを検証し、来年度のよりよい授業のあり方について議論していきます。