八戸市立明治中学校
明治中学校

ブログ名
八戸市立明治中学校
ブログ紹介
八戸市の南西部に位置し、歴史と伝統のある学校です。

2006年度から毎朝、「みんな仲間です」宣言を唱和し、いじめなどがない、仲の良い学校づくりを目指しています。



   〒039-1105 八戸市大字八幡字上ミ沢23-1

                TEL 0178-27-3165

                FAX 0178-70-1090

明中祭頑張りました。

10月20日に明中祭が本校体育館で行われました。生徒たちは、準備期間で練習した成果を十二分に発揮し、観客のみなさんに感動や笑いを届けることができました。
生徒会による開祭式で、明中祭の幕があがりました。生徒たちの考えた工夫を凝らしたオープニングでした。



開祭式の次は、合唱発表会です。はじめに各学年ごとで歌い、最後に全校合唱「夢は大空を駆ける」を歌いました。チーム明治全員で歌い上げる素敵な全校合唱となりました。



学年発表では、各学年のカラーが出た発表となりました。1年生は、八戸市公民館館長の柾谷伸夫先生監修のもと、前半は南部昔コを劇に、後半は南部弁で「パプリカ」を歌い踊りました。普段は物静かな1年生ですが、自分の殻を破り大きな声で堂々とした演技を披露しました。また、12月7日(土)にはっちで行われる「南部弁の日」に出演することが決定しました。こちらのほうもぜひご期待ください。



2年生は、7月に行われたグッジョブ・ウィークの報告会をしました。寸劇やクイズを盛り込み、観客に喜んでもらえるような楽しい内容でした。また、ラグビーワールドカップで話題になったハカを2年生全体で披露しました。



3年生は、今年度授業で「いのち」について学んできました。学年演劇も「いのち」を題材にした『グッドバイ、マイ・・・』を発表しました。キャストたちの真剣な演技や凝った小道具など、学校の最上級生らしい立派な演劇でした。


また、3年生のダンス発表では全員で『明中ソーラン』を披露しました。生徒たちの息が合った動きに、多くの観客が感動しました。近年、明治中学校ではよさこいをやっていなかったので、新たな伝統を作りました。



吹奏楽部発表では、3年生を中心に全部で8曲演奏しました。吹奏楽部は、運動部を幾度となく応援し明治中学校に勢いをもたらしてくれました。今回の発表で、3年生は引退となります。3年間お疲れ様でした。



明中祭には、保護者や地域のみなさま、来賓の方々あわせて200名以上の人が見に来てくださいました。本当にありがとうございます。生徒たちも明中祭を通して、人前で自分を表現する力がついたと思います。これからも学校と家庭と地域が一体となって、生徒の成長を支援していく明治中学校を目指していきたいと思います。

2019/10/28 08:30 | この記事のURL学校行事

秋季大会結果報告会及び県中体壮行式

9月14日~16日の3日間に渡り、行われた秋季大会の表彰伝達がありました。生徒たちは、2年生を中心に大変よく頑張りました。
秋季大会でのソフトテニス部。個人戦で1ペアが準優勝に輝きました。ベスト16にも1ペア入りました。



陸上競技部。多くの生徒が自己ベストを更新し、11名が入賞しました。



野球部。島守中学校との連合チームで試合に臨みました。結果は2-6で敗れはしましたが、善戦しました。



賞状伝達の様子。多くの生徒が登壇し、校長先生から大会の賞状を受け取りました。とても誇らしい姿です。



次に、各部の部長から秋季大会の報告会がありました。新リーダーの2年生が、発表を頑張りました。



その後、明日から行われるソフトテニス県大会壮行式が行われました。県大会には、ソフトテニス部が2ペア(4名)、陸上競技部が5名出場します。



壮行式から結果報告会まで、生徒たちの頑張りが多く見られた秋季大会となりました。大会期間中の生徒送迎やお弁当の準備、写真撮影のご協力等、保護者のみなさまの支えがあって良い形で行事を終えることができました。ありがとうございました。

2019/09/25 11:20 | この記事のURL学校行事

秋季大会 壮行式

9月14日~16日までの3日間に渡り、秋季大会があります。そして、昨日9月12日の5校時に秋季大会壮行式が行われました。2年生が学校のリーダーとして臨む最初の大きな行事となります。生徒達は、発表や行進を全力で行い、緊張感のあるとても良い式典となりました。

選手団は、体育館に入場する前に円陣を組み、気合いを入れました。


行進も恥ずかしがることなく、堂々とした姿で真剣に行いました。


各部の決意表明のワンシーン。大きな声で宣言することができました。また、途中で言葉が途切れても笑ってごまかすことなく最後まで真剣に宣言することができました。


3年生と吹奏楽部員が応援団となり、選手たちを大きな声で応援しました。選手のみなさんもきっと、気合いが入ったと思います。


平日にも関わらず、たくさんの保護者の方が見にきてくださいました。ありがとうございます。



明日から1・2年生は、秋季大会。3年生は、学校でテスト受験となります。場面は違えど、全校生徒が自分の目標に向かって全力で頑張る充実した3日間になることを願っています。また保護者のみなさまには、お弁当の準備や競技会場への送迎等でご負担をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
2019/09/13 12:40 | この記事のURL学校行事

AED講習会

9月になり生徒達は、夏休み気分も抜けて、学校生活をがんばっています。9月4日・5日の2日間にわたり、消防隊の方を講師に招いてAED講習会が行われました。(2・3年生が対象です。)もしもの時に人命を救うためにも、生徒達は意欲的に取り組みました。


根城分遣所と尻内分遣所から2日間で7名の消防隊員が来校し、講義をしていただきました。最初はDVDを見ながら、救命の知識を学びました。



次に人形を使って、胸骨圧迫と人工呼吸を実際にやってみました。班に分かれて全員が体験しました。生徒たちは救命処置の大変さを身をもって学んだようです。



さらにAEDの使い方も学習しました。こちらも2・3年生全員が、体験しました。近くの人が感電しないように人を遠ざけることがポイントです。



隊員の方々は、生徒の個別の質問にも丁寧にわかりやすく答えてくださいました。



AED講習会を通して、2・3年生全員が人命救助の基本的なやり方を学ぶことができました。もしも人が倒れている場面に遭遇したら、今回の学習の経験を活かして、人命救助に貢献することを願っています。
2019/09/05 11:20 | この記事のURL学校行事
798件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>