八戸市立明治中学校

道徳

相互公開授業

6月7日(水)
校内研修の一環で、3学年道徳の相互公開授業を行いました。
今回は「誠実」をテーマに、教材から「誠実に行動することとはどういうことか」について考えました。
生徒たちは教材と向き合いながら、仲間と対話を重ねて、自分なりの考えを述べていました。
教職員一丸となって、明治中生のより良い成長のために研修を積んでいきたいと思います。

 

2023/06/08 10:40 | この記事のURL道徳

平成27年度 相互公開授業(2学年道徳)

6/2(火)
1校時に、本年度初の相互公開授業が行われました。
相互公開授業とは、本校のほぼ全教員が、授業を見せ合い、
本校の研修テーマに沿った授業力の向上を目指す取り組みです。
今回は、教育実習生への師範授業も兼ねて、2学年の道徳の授業が行われました。















「魔法のつむぎ糸」という、時間を自由に進められる(ただし戻せない)糸のかたまりを渡された
主人公の生き方を題材にした授業です。

本校の研究主題「特別支援の視点」に合わせ、グループ学習を取り入れました。
辛い時間をどんどんとばす生き方をした主人公は幸せか、自分の意見をもとにグループで考えます。















だれにでもわかりやすく、明確に色分けした表示をの工夫を行いました。















卒業生の高校生活や中学校生活へのアドバイスも紹介され、キャリア教育的側面もみられる授業でした。

2015/06/02 16:30 | この記事のURL校内研修 2学年 道徳

相互公開授業(道徳教科等研究委員研究授業)

7月の相互公開授業は3年生の道徳です。
授業者が市の教科等研究委員ということで、市教委の担当指導主事さんや
他の小中学校の研究委員の先生方も来校しました。
画像

教科等研究委員では郷土資料の活用をテーマにしており「ウミネコの島」という蕪島を題材とした授業でした。

授業者自ら撮影した動画を見せるなど、視聴覚面でも工夫が見られます。
画像


コミュニケーション能力の育成という面で、話し合い活動のようす。
画像


3年生はお客様が多くても笑顔です。
画像

2013/07/02 18:40 | この記事のURL3学年 校内研修 道徳
3件中 1~3件目