八戸市立明治中学校

学校行事

入学式

午後1時からは、「令和3年度 八戸市立明治中学校 入学式」が挙行されました。
新入生28名は、堂々と入場しました。学級担任から一人一人呼名をされ、元気一杯に
返事をしていました。生徒代表が認証書を受け取り、明治中の1年生となりました。
校長先生のお話、在校生歓迎の言葉、新入生誓いの言葉が話され、無事に入学式を
終えることができました。
そのときの様子を紹介します。


2021/04/07 16:20 | この記事のURL学校行事

始業式

4月7日(水)
 今日は、8時50分から1学期始業式が行われました。
新3年生と新2年生が体育館に入り、今年度初めて顔を合わせました。
式が始まると、各学年の代表が今年度の決意を発表しました。
どちらの発表も目標が明確で、とても気持ちのこもった発表でした。


そのあと、校長先生の式辞がありました。
今年頑張ってほしいことを3つ話をしていました。
そのときの様子です。


2021/04/07 15:20 | この記事のURL学校行事

明中祭頑張りました。

10月20日に明中祭が本校体育館で行われました。生徒たちは、準備期間で練習した成果を十二分に発揮し、観客のみなさんに感動や笑いを届けることができました。
生徒会による開祭式で、明中祭の幕があがりました。生徒たちの考えた工夫を凝らしたオープニングでした。



開祭式の次は、合唱発表会です。はじめに各学年ごとで歌い、最後に全校合唱「夢は大空を駆ける」を歌いました。チーム明治全員で歌い上げる素敵な全校合唱となりました。



学年発表では、各学年のカラーが出た発表となりました。1年生は、八戸市公民館館長の柾谷伸夫先生監修のもと、前半は南部昔コを劇に、後半は南部弁で「パプリカ」を歌い踊りました。普段は物静かな1年生ですが、自分の殻を破り大きな声で堂々とした演技を披露しました。また、12月7日(土)にはっちで行われる「南部弁の日」に出演することが決定しました。こちらのほうもぜひご期待ください。



2年生は、7月に行われたグッジョブ・ウィークの報告会をしました。寸劇やクイズを盛り込み、観客に喜んでもらえるような楽しい内容でした。また、ラグビーワールドカップで話題になったハカを2年生全体で披露しました。



3年生は、今年度授業で「いのち」について学んできました。学年演劇も「いのち」を題材にした『グッドバイ、マイ・・・』を発表しました。キャストたちの真剣な演技や凝った小道具など、学校の最上級生らしい立派な演劇でした。


また、3年生のダンス発表では全員で『明中ソーラン』を披露しました。生徒たちの息が合った動きに、多くの観客が感動しました。近年、明治中学校ではよさこいをやっていなかったので、新たな伝統を作りました。



吹奏楽部発表では、3年生を中心に全部で8曲演奏しました。吹奏楽部は、運動部を幾度となく応援し明治中学校に勢いをもたらしてくれました。今回の発表で、3年生は引退となります。3年間お疲れ様でした。



明中祭には、保護者や地域のみなさま、来賓の方々あわせて200名以上の人が見に来てくださいました。本当にありがとうございます。生徒たちも明中祭を通して、人前で自分を表現する力がついたと思います。これからも学校と家庭と地域が一体となって、生徒の成長を支援していく明治中学校を目指していきたいと思います。

2019/10/28 08:30 | この記事のURL学校行事

秋季大会結果報告会及び県中体壮行式

9月14日~16日の3日間に渡り、行われた秋季大会の表彰伝達がありました。生徒たちは、2年生を中心に大変よく頑張りました。
秋季大会でのソフトテニス部。個人戦で1ペアが準優勝に輝きました。ベスト16にも1ペア入りました。



陸上競技部。多くの生徒が自己ベストを更新し、11名が入賞しました。



野球部。島守中学校との連合チームで試合に臨みました。結果は2-6で敗れはしましたが、善戦しました。



賞状伝達の様子。多くの生徒が登壇し、校長先生から大会の賞状を受け取りました。とても誇らしい姿です。



次に、各部の部長から秋季大会の報告会がありました。新リーダーの2年生が、発表を頑張りました。



その後、明日から行われるソフトテニス県大会壮行式が行われました。県大会には、ソフトテニス部が2ペア(4名)、陸上競技部が5名出場します。



壮行式から結果報告会まで、生徒たちの頑張りが多く見られた秋季大会となりました。大会期間中の生徒送迎やお弁当の準備、写真撮影のご協力等、保護者のみなさまの支えがあって良い形で行事を終えることができました。ありがとうございました。

2019/09/25 11:20 | この記事のURL学校行事
102件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>