八戸市立明治中学校

キャリア教育

平成27年度 明中祭に向けて

10/7(水) 全校朝会ですが、全校生徒は後ろを向いて何をしているのかというと…















今月行われる明中祭(文化祭)と大人社会に必要な力との関連について
自己評価し、今後の向上のあり方について考えているところです。

生徒たちはこのような用紙に記入しています。

2015/10/22 15:40 | この記事のURL文化祭 キャリア教育 全校朝会

平成27年度体育祭に向けて…キャリア教育の視点から

5/19(火) 全校朝会ですが、本校では体育祭について、キャリア教育の視点からねらいを全校生徒に説明し、考えてもらうことが恒例となっております。















キャリア教育…大人社会に出ていく上で、必要な力を身につけていく教育
体育祭は、その中のどんな力を身につけることと関わっているのか
それらが体育科教員から語られています。

生徒全員に渡された紙に、体育祭のねらいと、キャリア教育として関連する力が書かれています。






























自分自身の現状を評価し、何ができれば力が高まるのかを考え、記入しています。















体育祭後の再評価ではどうなるでしょうか…
2015/05/19 13:00 | この記事のURL体育祭 キャリア教育

5/21(火)の生徒朝会

今年度の生徒朝会は、生徒の意見発表を取り入れていくことになりました。

各学級1名の代表発表の様子です。間近に迫った体育祭を題材に、さまざまな思いを語ってくれました。
画像


「コミュニケーション能力の育成」の視点から、聞く側の生徒からも簡単にコメントをもらいます。今回は初めてということで、生徒会役員が手本を示してくれました。
画像


その後、体育祭主担当教員から、「キャリア教育の視点から見る体育祭」について説明がありました。
画像


本年度は、指導者側として、各学校行事も「キャリア教育の視点」からの目標を立てて取り組ませています。生徒にもこのような事後アンケートが配布されています。
画像

2013/05/21 10:10 | この記事のURL生徒会活動 キャリア教育
3件中 1~3件目