八戸市立明治中学校

2016年2月の記事

平成27年度 県新人スケート大会

2/9(火)・10(水) スケート部員にとって、新世代のスタートとともに、今シーズンの中学生の最終戦となる、
県中学校新人スケート大会が行われました。















本校の男子生徒2名はともに2種目上位入賞を果たし、学校対抗でも2位となりました。















開会式では、本校生徒が選手宣誓の大役を果たしました。競技に式典に大活躍の2日間でした。


2016/02/11 15:00 | この記事のURL部活動 2学年

生徒の力でつくったものを、生徒の力で広めよう!

2/3(水) に生徒会役員が、先日湊中学校にて開かれた生徒会代表会議で決定した、
インターネット利用の「思いやり提言」を、朝の放送で紹介しました。

本校では独自に約束事を決めているため、そのリーフレットも配布しました。
生徒会役員と生活委員を中心に、各学級でも質疑を重ねながら生徒の力で作成したものです。

















生徒会代表者会議の提言を、放送で生徒会役員が説明しています。















各学級では生活委員が本校生徒会の約束事について説明しています。















新入生説明会でも、「中学校は自分たちでルールを作り、守ることにより、安心して生活を送ることができる場」
という話と合わせて、インターネットの約束事について紹介していました。


2016/02/11 14:50 | この記事のURL生徒会活動

来年度へ向けて「ウェルカム体制!」

2/8(月) 新入生・保護者説明会が行われました。

小学校6年生は授業見学















保護者は学校説明の後、PTA組織決めを行いました。















生徒会役員から新入生に、中学校のルールの説明のほか、ルールを生徒の力でつくり、守ることの重要性について話がありました。















小学校卒業までの生活を通して、中学校生活に向けての心づくりに取り組み、4月に会えることを楽しみにしています。
2016/02/10 15:10 | この記事のURL生徒会活動 ジョイントスクール
3件中 1~3件目