八戸市立吹上小学校

2012年12月の記事

ようこそ!吹上小へ 金メダリスト小原選手来校②

小原選手のお話の後は、各学年から選ばれた児童との腕相撲大会をしました。
代表児童の中には女児もいました。みんなあともう少しで勝利しそうだったのですが、最後の最後に負けてしまいました。応援の声も体育館中に響き渡り、大いに盛り上がりました。
画像

画像

レスリングを習っている子どもたちがタックルをさせてもらいました。
高学年になるほど、本格的な試合を見ているようでした。小原選手も「6年生の男子は強かったですね。」とお話していました。
画像

画像

次に、小原選手のバランスボールを使ったトレーニングも見せていただきました。バランスボールに座ったかと思うと姿勢を変えて、いとも簡単に立ち上がっていました。
トレーニングクラブのみんなも小原選手と一緒に挑戦しましたが、支えなしでは難しかったようです。
画像


2012/12/07 09:10 | この記事のURL学校生活

ようこそ!吹上小へ 金メダリスト小原選手来校①

11月30日(金)ロンドンオリンピックレスリング金メダリストの小原日登美選手が本校に来校しました。本校の三笠校長先生が5・6年生の担任だったご縁で来校してくださいました。
はじめに金メダルまでの道のりをDVDでみました。その後、大歓声の中、小原選手が入場しました。楽しみに待っていた子どもたちにゆっくりと握手をしてくださいました。
画像

校長先生が小原選手について「小学校の時、なわとびの前まわしとびをつっかからないで60分間跳び続けた」というエピソードなどを紹介し、引き続いて小原選手のお話を聞きました。
夢に向かってあきらめないことのすばらしさを教えていただきました。また、自分一人では生きていけない。今の自分があるのも、自分の周りにいるたくさんの人たちのおかげ。だから、感謝の気持ちを忘れてはいけない、というお話でした。
画像

また、心にとめている『あ・い・う・え・お』(あいさつは聞こえる声ではっきりと。いじめやけんかはしません。うそはつきません。笑顔でがんばります。お父さんやおかあさんの言うことをききます。)も教えていただきました。
画像

お話のあとはたくさんの質問に答えてくださいました。




2012/12/04 14:50 | この記事のURL学校生活

楽しかったね スマイル集会!

11月22日(木)児童会行事の『スマイル集会』が行われました。
これは、ふだん縦割りで活動している班で出し物を考え、運営をしたり、お客さんになったりして、全校みんなで楽しむ集会です。
画像

画像

『魚つり』は釣り上げた魚に点数がついていて、その合計点を競います。
『ボール』ゲットは様々なボールや風船が飛んでくるので、それらを背中に背負ったかごでゲットします。
画像

画像

体育館では『障害物レース』が行われました。フラフープを回したり、跳び箱を跳び越えたりします。また、図工室では『かんしょく』ゲームが行われ、箱の中に入っているものが何かをどきどきしながら当てていました。
ほかにも、お化け屋敷や買い物ゲーム、クモの巣やいろいろボーリングなど21種類の楽しい企画がありました。みんなが楽しみにしているスマイル集会、今年も大成功に終わりました。


2012/12/04 13:30 | この記事のURL学校行事
11件中 9~11件目 <<前へ  1 | 2 | 3