5学年
校内お話大会
9月12日(金)
4校時に校内お話大会が行われ、6年の各学級から代表者が意見文を発表しました。
1組代表 演題「伝統行事を守るために」
地域の協力と団結力で伝統行事の三社大祭をこれからも守り続けたいという強い気持ちを発表しました。
2組代表 演題「一歩前へ」
夏休みの職業調べで、女医率の少ない内科医に着目し、将来、内科医を目指したいと将来の夢を語りました。
3組代表 演題「『お客様第一』に考える」
祖母の経営するクリーニング店で職場体験をし、お客さんのことを一番に考えて働くお店の人の思いを知り、これからの生活に生かしたいと発表しました。
5年生は、来年のために意見文の書き方を学んでいました。6年生は、友達の発表を聞いて、自分のこれからの生活や夢などと重ねて考えることができると良いですね。
4校時に校内お話大会が行われ、6年の各学級から代表者が意見文を発表しました。
1組代表 演題「伝統行事を守るために」
地域の協力と団結力で伝統行事の三社大祭をこれからも守り続けたいという強い気持ちを発表しました。
2組代表 演題「一歩前へ」
夏休みの職業調べで、女医率の少ない内科医に着目し、将来、内科医を目指したいと将来の夢を語りました。
3組代表 演題「『お客様第一』に考える」
祖母の経営するクリーニング店で職場体験をし、お客さんのことを一番に考えて働くお店の人の思いを知り、これからの生活に生かしたいと発表しました。
5年生は、来年のために意見文の書き方を学んでいました。6年生は、友達の発表を聞いて、自分のこれからの生活や夢などと重ねて考えることができると良いですね。
八戸市陸上競技会
水泳大会≪5年≫
音読朝会(5年生)
≪7月16日≫
音読朝会が行われました。
今回は5年生が古典の
「枕草子」「竹取物語」「平家物語」を
音読しました。
プロジェクターを使用し、挿絵を映しながら音読をしました。
工夫されていますね。
この挿絵は5年生がかいたものです。
とても上手で、まだ古典を習っていない学年でも
内容が分かりやすかったです。
音読を聞いている子どもたちも、
挿絵を見ながら聞き入っていました。
発表が終わった後、聞いた学年が
感想発表を行いました。
全校で「竹取物語」の一部を音読しました。
みんな上手に音読することができました。
5年生のみなさん、よく頑張りました!
素晴らしい音読でした!
音読朝会が行われました。
今回は5年生が古典の
「枕草子」「竹取物語」「平家物語」を
音読しました。
プロジェクターを使用し、挿絵を映しながら音読をしました。
工夫されていますね。
この挿絵は5年生がかいたものです。
とても上手で、まだ古典を習っていない学年でも
内容が分かりやすかったです。
音読を聞いている子どもたちも、
挿絵を見ながら聞き入っていました。
発表が終わった後、聞いた学年が
感想発表を行いました。
全校で「竹取物語」の一部を音読しました。
みんな上手に音読することができました。
5年生のみなさん、よく頑張りました!
素晴らしい音読でした!