八戸市立吹上小学校

防災訓練

☆3月8日(木)☆

防災訓練が行われました。

今回は、東日本大震災の教訓を思い起こし、地震や津波の際の
避難の仕方(津波時に高い場所へ避難する)について再認識す
るとともに、その教訓を災害時の対応に生かそうとする態度を
育てるために行われました。

「訓練、訓練、緊急地震速報がなりました」という教頭先生の放送
から、訓練がスタートしました。

子どもたちはきちんと放送の指示を聞き、すばやく机の下に隠
れることができました。



「青森県太平洋沿岸に大津波警報が発表されました。」
「長者山への避難する時間がないので、校舎3階への避難とします。」
という放送があり、

1・2年生は津波の被害を想定して、校舎の3階に移動しました。

「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」
を守りながら真剣な態度で素早く避難しました。



3階へ避難した後、学年主任の先生方が、校長先生へ避難の状況を
報告しています。



3階へ避難した子どもたちは、整然と並んでいます。



避難が終わった後、教室に戻り、テレビを見ながら校長先生の
お話を聞きました。
東日本大震災での八戸の津波被害の様子などをスライドを
見ながら、地震の怖さを体感しました。

お話の中で、避難3原則に触れました。
①ここは大丈夫と思わない
②津波が来たらできるだけ高いところに逃げる
③真っ先に逃げる
ということでした。


各学級では、担任の先生が、地震の後大津波が来る場合があり、3.11では
そのために多くの命が失われたことを教えていました。



命を守るキーワード「おうた」に注意することも確認しました。
お・・・落ちてくる物
う・・・動いている物
た・・・倒れてくる物
から自分の命を守る。

防災訓練の後は、各クラスで八戸市教育委員会作成の
「防災ノート」を使い、防災について学びを深めました。



学校では、子どもたちに
『災害はいつくるか分からない。いつ災害が起こっても適切な行
 動をとれる。』
ように日頃から意識して指導しています。

地震は、学校以外のところでも起こることから、
保護者の皆様、地域の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。






2018/03/08 09:40 | この記事のURL学校行事

3学期学習参観日・教育活動報告会

☆2月27日(火)☆

今年度最後の学習参観日がありました。今回は、教育活動報告会も
兼ねて行われました。

まず、各学年の授業の様子をご紹介します。

1年生は、生活科の授業で「できるようになったこと発表会」をしました。
入学してからの1年間を振り返りながら、できるようになったことを発表
しました。
写真は、縄跳びで出来るようになった「跳び方」を披露しています。



2年生。生活科で、「大きくなったよ」という授業をしました。
自分の成長について調べたことや分かったことを、様々な方法で発表
しました。



3年生のある組では、国語の授業で「わたしの三大ニュース」
として3年生の生活を振り返り、友達に知らせたいことを
発表しました。




4年生。「二分の一成人式をしよう」という総合的な学習の
時間において、10歳という節目をみんなで祝い、家族への感
謝の気持ちを伝えるとともに、成長した姿を発表しました。
写真は、4年生になりバスケット部に入部して、できるよ
うになったことを紹介しています。



5年生のある組では、家庭科で「りんごの皮むきをしよう」
という授業で、果物ナイフの安全な使い方を理解し
りんごの皮むきを実習しました。
おっかなびっくりしながら皮をむいています。



6年生のある組では、国語で、「今 私は ぼくは」
という授業をしました。スライドを交えて、6年間を
振り返り、今の思いを堂々と発表しました。



1年間の子供たちの成長を見ようと、教室に入りきれないほどの
保護者の方々がお見えになっていました。

参観授業が終わってから、今年度の教育活動報告会がありました。

「学校目標」の達成状況について、学校長からスライドを交えなが
ら報告がありました。



主に重点施策についての報告でした。
①ねらいと手立てを明確にした授業実践
②思いや考えを伝え合う活動の充実
③認め高め合う人間関係づくり
についてでした。

「学校目標に関する教育活動振り返り」の
結果とまとめについて、保護者・児童・教職員に
とったアンケートの結果も報告されました。

最後に、「部活動から愛好会へ」ということで
①なぜ愛好会という組織にするのか
②愛好会になるとよいこと
③愛好会実施に向けての今後の予定
等が示されました。

教職員、保護者、地域住民で子どもを育てるという
ことを確認できた教育活動報告会となりました。




2018/02/28 15:10 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

☆2月23日(金)☆


中休みから3時間目にかけて、「6年生を送る会」が行われました。
インフルエンザで欠席者が多くなり、1月からの準備・計画を変更することもありましたが、
ふれあい班ごとに1年生~5年生まで協力して準備を進めてきました。
5年生にとっては、初めてのリーダーです!!
運営委員会の放送で送る会がスタートです!!

ご紹介いたします。





出し物係の子どもたちは、6年生と一緒に楽しめるようなゲームを考えました。
リーダーさがしゲームは、和やかな雰囲気で行われています。
誰がリーダーなのか・・・必死に探しています。





サインゲームでは、6年生とじゃんけんをし、「勝つ」とサインがもらえます。
6年生からたくさんサインをもらってうれしそうでした。





下学年からのプレゼントは、似顔絵とメッセージです。
プレゼント係の子は、感謝の気持ちを伝えて6年生にプレゼントを渡しました。
紙皿いっぱいに可愛い、かっこいい似顔絵と素敵なメッセージが書かれています。
これは、卒業式の日に卒業生保護者の控室に飾られます。





6年生からも出し物がありました。
リコーダーで「ふるさと」を演奏してくれました。
忙しい中、一生懸命練習したことが伝わる演奏で感動しました。




ゲームのときも下学年に気を遣ってわざと負けたり、譲ったりすることの
できる優しい6年生。
ふれあい班のリーダーとして、1年間大変お世話になりました。
最初は少し緊張気味だった5年生も、それを優しく見守る6年生も、
最後には1年生~6年生までみんなが笑顔になっていました。
最高の6年生、ありがとう!!



2018/02/26 10:00 | この記事のURL

えんぶり鑑賞会

☆ 2月20日(火) ☆

今日の2時間目から中休みにかけて、えんぶり鑑賞会が行われました。
今年は、東十日市えんぶり組の皆さんをお招きし、披露していただきました。
ご紹介いたします。




太夫の摺り始めからスタートです。
寒さ厳しい中、裸足で踊ってくださっていることに感激しました。




「松の舞い」です。
男の子たちも扇子を器用に使いこなし、上手でした。




「南京玉すだれ」です。
歌いながら、すだれが船や稲穂など様々な形に変化していきました。
とても難しい技を披露してくださり、会場からたくさんの拍手がおきました。




「金切輪」です。
帽子やお皿など手品のように様々な形に変わっていくのに魅了されました。




「苗取り」や「田植え」の踊りもありました。




可愛らしい「大黒舞い」です。
華やかな衣装を着て、披露してくださいました。




最後は「摺り納め」です。




えんぶり鑑賞が終わったあと、全校を代表して1年生が本物の烏帽子を
実際にかぶらせてもらいました。
感想を聞くと「重たいです。」と話していました。




とても楽しい時間を過ごすことができました。
昔から受け継がれてきた伝統文化を間近で見れるのは貴重な体験でした。


2018/02/20 16:40 | この記事のURL
999件中 109~112件目    <<前へ  26 | 27 | 28 | 29 | 30  次へ>>