南郷小学校のブログ

2022年5月の記事

PTA環境整備作業

5月8日(日)にPTA環境整備作業が行われました。
日曜日の朝早くから保護者65名,児童69名,教職員14名の148名が集まり,校舎回りの草取りとグラウンドやみどりの広場,畑周辺などの刈り払いを実施しました。

 
 
刈り払い機を手にグラウンド回りの雑草を一気に刈り払いするお父さん方と,鎌を手に花壇や校舎回りの雑草を手作業で刈り取るお母さんや子どもたち。それぞれの役割や担当場所を決めて,一斉に作業を行いました。子どもたちは植え込みや生け垣の中にも入り込んで,一生懸命に草を取っていました。 

 
 
今年は,ビオトープの整備にもチャレンジしました。葦がたくさん生えすぎて水面が見えない状態になってしまっているため,一部を撤去してすっきりさせたいと作業を始めたのですが,思った以上に根が密集状態で,次回に持ち越しとなりました。
6年生の子どもたちは刈り取った草を一輪車で集めて回りました。

 
また,運動会に向けて,サッカーゴールの移動や入場門の設置もお手伝いいただきました。作業の途中で,今まさに作り始めたばかりの小さな蜂の巣を2つ,子どもたちが見つけたので,すぐに撤去することができました。

お陰様をもちまして,校地内が大分スッキリし,安全に,安心して,気持ちよく親子農園の栽培活動や運動会に向けての練習ができそうです。ご協力いただいたみなさんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2022/05/14 11:30 | この記事のURLPTA行事
5件中 5~5件目 <<前へ  1 | 2